お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“痛いカップル”を見るとイライラする心理とは

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

人目もはばからずラブラブしているカップルを見ると、「痛いカップルだな……」と心の中で思ってしまいますよね。それに見ているだけでイライラしてしまうという人も多いかもしれません。そこで今回は、痛いカップルの実態や女性の本音を調査。また、心理コーディネーターの織田隼人さんに、カップルがラブラブぶりを見せつける理由と、痛いカップルを見てまわりがイライラしてしまう心理について教えていただきました。

pak83_pockygamegirigiri20140321_tp_v

痛いカップルの特徴とは?

電車や街中で、「痛いな……」と感じてしまうカップルっていますよね。ここでは、痛いカップルに共通して見られる特徴を紹介します。

街で聞いた! カップルの痛い会話・4選

まずは、街中で見かけた痛いカップルのエピソードについて、アンケートで調査してみました。

pak86_cyottomimikashite20140321_tp_v

<好きだと言い合っている>

・「どれだけお互いのことが好きか言い合っている」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「どれだけ相手を好きかイチャイチャしながら言い合うカップル」(女性/34歳/その他/その他)

・「どっちの方がより好きか言い合っている」(女性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

<赤ちゃん言葉>

・「言葉の語尾が、名前の後に『〇〇たんはぁ?』とか、『でちゅ』で会話していた」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「赤ちゃん言葉で会話」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「赤ちゃん言葉だと私は思います」(女性/33歳/その他/営業職)

<お互いのことをほめちぎる>

・「ベタベタと密着しながらお互いをほめ合う行動」(女性/34歳/その他/その他)

・「ぜんぜん美男美女ではないが容姿をほめ合っている」(女性/33歳/通信/その他)

<お互い痛いあだ名で呼び合う>

・「電車の中など公共の場でまるで家にいるかのような感じでお互いのあだ名を呼び合うなど」(女性/34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「お互いを痛いあだ名で呼び合ってる」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「お互いが、変なあだ名づけをしてイチャイチャしていた」(女性/31歳/小売店/事務系専門職)

街中では、このような痛いカップルと出くわすことが意外と多いもの。見ているほうとしては、「家でしてくれ~!」と思ってしまいますよね。

痛いカップルだと思う行動・4パターン

では、痛いカップルがしがちな行動を4つのパターンにわけて見ていきたいと思います。どのような行動が見られるのでしょうか?

pak86_pokapoka20140321_tp_v

<周囲を気にせずベタベタする>

・「ベタベタして、まわりはおかまいなしが見てられない」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「過剰なくらいイチャついている、まわりが見えていないから」(女性/27歳/その他/その他)

・「公共の場でイチャイチャしてるとまわりが目のやり場に困ったりするから痛いかも」(女性/29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

<人前でキスをする>

・「人前でも関係なく触りあったりキスしたり、大声でケンカするカップル。恥ずかしいので」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「公共の場でキスする行為は痛いですね。わざわざ人前でする必要はないのでは……と思ってしまいます」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「人前でも平気でキスしたりすること。人目を気にしろよと思うから」(女性/23歳/不動産/事務系専門職)

<通行人の邪魔をする>

・「いつでもどこでも手をつなぐ。邪魔なときも多い」(女性/32歳/農林・水産/その他)

・「歩道が狭いのに、手をつないで横に並んで、ほかの人の通行の邪魔になる」(女性/23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「道端でイチャイチャするカップルが痛い。通行人の邪魔になってる」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

<大声で騒ぐ>

・「まわりの目を気にせず、大声で騒いだりイチャついたり自分たちを大きく見せる」(女性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「服装がケバい。大声でわめく」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「電車の中など人目が多い場所でイチャイチャすること。大きい声であだ名で呼び合うなど」(女性/28歳/学校・教育関連/その他)

痛いカップルに見られる行動に共通するのは、人の迷惑を顧みないといった点ではないでしょうか? キスや人前でイチャつく程度であれば、不快感を与える程度で済むかもしれませんが、大声を出したり道をふさいでしまったりするのはやはり迷惑と言わざるを得ないでしょう。

次ページ:痛いカップルに対するまわりの反応は?

SHARE