お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“痛いカップル”を見るとイライラする心理とは

ファナティック

痛いカップルに対するまわりの反応は?

痛いカップルに対して、周囲の人はどのように思っているのでしょうか? 痛いカップルに対する本音を、アンケート調査しました。

人前でラブラブぶりを見せつけるのはアリ? ナシ?

人前でラブラブぶりを見せつける行為自体は、アリだと思うのでしょうか? それともナシだと思うのでしょうか? 女性たちにアンケートに答えてもらいました。

Q.人前でラブラブぶりを見せつけるのはアリですか?

image003アリ(24.2%)

ナシ(75.8%)

※有効回答数393件

7割の女性が、人前でラブラブぶりを見せつけることはナシだと答えました。多くの人が好意的には感じていないことがわかります。

ラブラブで「うらやましいカップル」と「痛いカップル」の違いは?

仲がいいカップルと痛いカップルは、紙一重のような気もしますが、いったいどのようなところに違いがあるのでしょうか? うらやましいと感じるカップルと痛いカップルの違いについて、アンケートで答えてもらいました。

con_katawo15092721_tp_v

<度がすぎていないかどうか>

・「手をつないでイチャイチャするまでは微笑ましいけど、面前でチューしたり触ったりまでいくと痛い」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

・「さっぱりしているか、ベタベタしすぎなのかだと思う。わりとさっぱりしていたらさわやかだけど、ベタベタしているとイライラしそう」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「手をつなぐとか普通の感じはステキなカップルだと思います。ベタベタしすぎは痛いです」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「手をつないで仲よしなのはいいけど、人前で抱き着いたりキスするのはナシ」(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

<自然体かそうでないか>

・「うらやましいカップルは自然体。痛いカップルは、人目を気にせずにイチャつく」(女性/25歳/その他/販売職・サービス系)

・「自然に話すのはいいが、べったりくっついて大声で話しているのは痛い」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

・「自然体な感じで仲のいい雰囲気が伝わればうらやましいと思うが、仲のいいことを行動で示されるとわざわざ見せびらかしてるって感じがして痛いなって思う」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

<周囲への配慮があるかどうか>

・「お互いの思いやりと、まわりへの配慮がある」(女性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ラブラブアピールがすごすぎるカップルは痛い。まわりの気遣いができるカップルはいいカップル」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自然に仲がよく礼儀があれば、いいカップル。時と場合を考えずに、まわりに迷惑をかけるのが、痛いカップル」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

うらやましいカップルと痛いカップルの境界線は、なんとなく伝わりましたか? 受け取り手の感じ方によって異なる部分はあるのかもしれませんが、やりすぎだと思われると、うらやましいカップルとは思われなくなってしまうよう。カップルで過ごすときは、周囲への配慮を忘れないようにしましょう。

次ページ:専門家が解説! 痛いカップルを見るとイライラする心理とは

SHARE