お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人がタバコを吸っていたらどうする? 喫煙者とうまく付き合う方法まとめ

吉武姿子

ファナティック

好きな人にタバコを止めさせるor減本させる方法

pak86_pokapoka20140321_tp_v-2

不満を上手に解消して付き合う方法が分かりました。しかし欲を言えば、「彼にタバコをやめさせたい! 禁煙させる方法はないの!?」と思う女性もいるでしょう。そこで最後に、彼の禁煙に成功させた女性たちの体験談とともに、医学的観点から禁煙させる方法を吉武先生にアドバイスいただきました。彼を禁煙させたい女子必読です!

Q.喫煙彼氏の禁煙・減本に成功させたことがありますか?

%e5%96%ab%e7%85%99%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e3%81%ae%e7%a6%81%e7%85%99%e3%83%bb%e6%b8%9b%e6%9c%ac%e3%81%ab%e6%88%90%e5%8a%9f%e3%81%95%e3%81%9b%e3%81%9f

(※1)有効回答数403件

彼の喫煙に成功させたことがある女性はやっぱり少数派のようですね。では実際にどのように止めさせたのか見ていきましょう。

●みんなが成功した方法3つ

pak86_kimoikareshi20140321_tp_v-1

(1)やめないと別れる!

・「タバコ吸う人とは付き合えません。タバコをやめたら付き合う。タバコを吸うなら側に来ないでほしい。私もタバコ吸おうかな。などと言うと大抵減らすか止めてくれた」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「タバコを吸ってる人とは一緒に住めない。と結婚の条件にした」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

タバコをやめないと別れるとまで言ってしまうと、さすがの彼氏も禁煙を考えるようです。荒療治になりますが、ここまで言えばやめてくれる!?

(2)電子タバコをすすめた

・「電子タバコに変えたので少しはマシ」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「電子タバコの購入を勧めたところ以前の半分の量に減りました」(32歳/学校・教育関連/専門職)

電子タバコに変えたことで、普通のタバコを吸う量が減ったという声も。電子タバコは葉タバコに比べ煙がでないほか、タール含有量が9割以上削減されているので、彼の健康被害も減り一石二鳥ですね。

(3)説得しつづける

・「体にもよくないからやめてと言い続けた!」(33歳/その他/その他)

・「体に悪いことや、お金を貯金するためにやめるとどれだけ節約できるかなどを話して、禁煙してくれた」(24歳/その他/販売職・サービス系)

タバコをやめてほしいと色んな角度から諦めずに懇願し続けたというツワモノも。諦めなければ彼女の熱い気持ちも伝わるようですね。
続いて吉武先生がオススメする禁煙方法を見ていきましょう。

●専門家おすすめの禁煙方法3つ

e146_lalaganyubisasu_tp_v

吉武先生:人が目標を達成するために有効なやり方は、「日常に組み込む習慣化」もしくは「期間を決めて一気に頑張るプロジェクト化」です。禁煙に関して言えば、一定期間できればいいというものではないので習慣化の方が望ましくはあるのですが、プロジェクト化して一定期間頑張れれば「ここまで頑張ってきたんだから、また吸ってしまったらもったいない」という心理が働いて永続的に禁煙成功する可能性もあるので、プロジェクト化も悪くはない方法です。

それを踏まえて、具体的に3つご紹介します。

(1)一緒に取り組む

職場での緊張状態やストレスなどでつい喫煙してしまうのに、その上さらに彼女からも禁煙の努力を強いられるのは苦痛……という心理も、男性側にはおそらくあるでしょう。その心理に理解や共感を示した上で、彼女の方も「一緒に頑張る目標」を作ってしまうというやり方があります。例えば、彼が禁煙を頑張る期間、彼女はダイエットを頑張るなど。このように、一緒に目標に取り組む期間というのを2人のプロジェクト的に作ってしまえば、「俺だけが頑張らされている」という反発心を生むことなく禁煙にトライしてもらいやすいのではないでしょうか。禁煙は、「いつか」ではなく開始日をはっきりさせることが成功の一つのコツなので、2人の記念日(例えば誕生日など)をスタート日に設定するなど、切りのいい日を開始日にしてプロジェクト化すると始めやすいでしょう。

(2)ご褒美を用意する

これも一種のプロジェクト化の例ですが、「何日禁煙が続いたら、欲しかった〇〇を買う」などのご褒美を設定するのも有効です。1週間目のご褒美、1か月目のご褒美など、できた期間に応じて違うご褒美を決めておき、禁煙期間が長くなるほどご褒美がグレードアップしていくようにするとモチベーションが保ちやすいです。また、1の方法と併せて、2人で決めた期間目標を達成できたら一緒に旅行するなどのように、2人で一緒に楽しめるご褒美にするのもよいでしょう。ただし、禁煙達成のご褒美がタバコ、という設定にはしないでくださいね。

(3)強制的に吸えない環境を作る

習慣化のアプローチでいくならば、喫煙できない環境を一緒に作ってしまうのが有効。人は環境の力を利用することで目標達成できる場合もあります。灰皿自体を撤去してしまう、タバコ代に相当する金額をあらかじめお小遣いから減額してしまうなど(家計を同一にしている相手であれば)。

余談ですが、以前診たヘビースモーカーの男性の方で、最初は全く禁煙する気もなさそうだった人がピッタリ止められたというケースを経験したことがあります。その方は、仕事の繁忙期に例年以上に忙しかったため、ちょっと一服……というスキマ時間すら取れず、後で気づいたら繁忙期の間中吸っていなかったそうです。結果的に、仕事の繁忙期が過ぎても吸いたいと思わなくなっていたそう。吸えない環境に強制的に身を置く効果はこれほど高いのかと思わされた症例でした。

以上3つの方法をお伝えしましたが、本人の意志や周囲からの動機づけの工夫の問題だけでどうにかなるものではない身体依存、いわゆるニコチン依存の喫煙者もいます。ニコチン依存の場合は身体的な依存状態ですから、本人の意志が弱いから禁煙できないなどと責めずに、治療の対象であると考えてください。禁煙外来でニコチン依存症かどうかチェックすることができますから、一度受診されることをお勧めします。とは言え、禁煙外来を受診すること自体も本人がその気にならなければ実現しませんから、その意味で上記のようなコーチング的アプローチは禁煙だけでなくその前段階の受診の動機づけに使っていただくことも有効です。

吉武先生いわく、彼の禁煙を後押しするつもりが逆効果になってしまう方法もあるようです。あなたはNGな行動をとっていないか、以下のポイントも確認してみて!

●彼を追い詰めるNGな方法3つ

n112_cyekusuru_1_tp_v

(1)真正面から正論を振りかざす

喫煙はがんなどの病気のリスクを上昇させるので体に悪い、妊婦や赤ちゃんにも影響がある、喫煙は副流煙で他人に迷惑を掛ける……などなど。いずれも正論ですが、それを真正面からぶつけてしまうと、相手の方は面白くありません。喫煙される方も、それらの正論はわかってはいるのです。わかっているけどできないことをまともに指摘されてしまうと、余計に反発したくなるのが人の常です。「タバコを吸う彼氏への不満と解消法」でも触れましたが、真正面から正論で攻めてしまう前に、まずは傾聴、共感が大事です。

(2)人格否定をする

「喫煙を咎めること」と、「相手の人格を否定すること」を混同してしまうことはNGです。例えば、「いつもタバコ止める止めると言っていながら、いつまでも止めない。口ばっかりでダメね」など。ここまであからさまな言い方をする女性はあまりいないとは思いますが、「約束したでしょ」「どうしてできないの」なども同様です。つい怒りや苛立ちに任せて相手自身を否定するような言い方をしないように要注意です。

(3)批判や命令はNG

「禁煙しないとダメでしょ」「禁煙しなさいよ」のような批判・命令のニュアンスは、「わかってるよ(うるさいな)」という反発を招くだけです。ここまであからさまな批判・命令口調ではないにせよ、例えば、「禁煙しないと将来(あなたが)病気になるわよ」のように、相手を主語にした言い方は批判的なニュアンスに受け取られやすいです。

そうではなくて、「禁煙してくれたら(私が)嬉しい」とか「喫煙を続けて病気にならないかと(私が)心配している」というように、自分を主語に話す方が相手には批判的に聞こえにくいのです。言葉の選び方一つで相手の心の反発度合いがずいぶん違ってきますので、禁煙や治療への動機づけに影響します。

いかがでしたか? 彼の禁煙を成功させたいなら上記ポイントに気をつけて、彼だけに強要するのではなく、ぜひ二人三脚で取り組んでみてくださいね!

次ページ:まとめ

SHARE