お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「追われる恋」と「追う恋」どっちが幸せ? メリットと男性に追われる女性になる方法

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

女性から追われることに対する男性の本音

女性の中には、好きな男性を追いかけたいと思う女性もいます。しかし、男性の本音としては、女性に追われることをどのように感じているのでしょうか? 引き続き男性の本音を見ていきましょう。(※2)

(1)素直にうれしい

・「ありがたいです。そのぶん、こちらも同じように返そうと思ってます」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

・「うれしい。自分がモテている魅力があるんだと第三者によって証明されている気がする」(男性/38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「モテモテになった気分で気持ちよさそう。自信がつく」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

どのような状況にせよ、自分に対して好意を寄せてくれて追いかけてくれることはうれしく思うという声がありました。自分に魅力があるのだと実感できて、自信にもつながるようですよ。

(2)追いかけられすぎると逃げたくなってしまう

・「悪い気はしないけど、度がすぎると束縛されていると思うときもある」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「うっとうしい。そんなことしてこなくても離れないのに、されると気持ちが冷めてしまう」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「しつこいのは勘弁してもらいたい。仕事に支障をきたさない程度なら大丈夫」(男性/39歳/その他/営業職)

逆に、追われることによって逆にうっとうしく感じてしまい、逃げたくなってしまうという男性もいるようです。しつこくされると嫌な気持ちになってしまうようですので、追いかける際には距離感も大切なようですね。

(3)好みの女性かどうかによって違う

・「何となくうれしい感じですが、その場合相手による」(男性/31歳/その他/事務系専門職)

・「興味がない女性から追われるのは、面倒くさいかもしれない」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「好きな女性ならいいけど、まったく好みでない女性に追われるのはごめん」(男性/38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

追われること自体は嫌ではないけれど、正直なところ相手次第という男性も多いようです。好みの女性や、興味がある女性なら可だけれど、好きになれそうにない相手だと迷惑に感じてしまうという声もありました。

女性に追われることに対しては、その男性によって意見が大きく異なることがよくわかります。それなりに興味がある女性に対しては、追われても嫌だと感じないということですので、ある程度関係を作ってから追いかけたほうが良いのかもしれませんね。

▶次のページでは、男性が「追いたくなる女性」の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE