お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白の返事を保留された……可能性を高めるテクニック!

ファナティック

告白の返事を保留された場合可能性は何%?

af9920066666w

告白の返事を保留にされた場合、可能性は何パーセントと考えればいいのでしょう。返事を保留にするときは脈アリのことが多いのか脈ナシのことが多いのか、男女にアンケート調査しました。

●男性の場合

af9920066643w

Q.あなたが告白の返事を保留にするときは、脈アリの可能性と脈ナシの可能性どちらが高いですか?

1

・脈アリ(38.5%)
・脈ナシ(61.5%)

※有効回答200件

男性が告白の返事を保留にするとき、約6割の確率で脈ナシをアピールしているようです。でも、4割近くは脈があるようです!! 脈アリな場合の気持ちを聞いてみました。

★脈アリな場合

<脈ナシならすぐ断る>

・「断るときは長引かせると気まずいのでその気がなければその場で断る」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「相手に気持ちが一切ないのならその場で断るけど保留にする時点で気持ちはある」(男性/39歳/その他/その他)

<保留にして反応を見たい>

・「待ってもらったときの反応が見たい」(男性/30歳/その他/その他)

<相手をもっと知ってから判断したい>

・「脈ナシなら断るとおもいます。もう少しお互いを知ってから判断したい場合」(男性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

<冷静に判断したい>

・「脈アリだけど少しは冷静になって決めたいから」(男性/31歳/その他/その他)

即断せずに、少し冷静に判断したい男性も多くいるようです。OKなのに返事を遅らせて女性の反応を見ようというイタズラっ子もいました。続いて、脈ナシの場合を見てみましょう。

★脈ナシな場合

<問題点を見極めたい>

・「アリの場合は大抵即答するのでそうでないときは何か問題がある」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

<アリでも、ナシでもないから、保留に……>

・「自分も好きな人であれば即OKするし、嫌いな人ならば即断る。保留にするということは、好きでもなく嫌いでもない場合で、別に好きな人がいたらやっぱり断るとおもうから」(男性/37歳/食品・飲料/技術職)

<言葉にできない……>

・「全く付き合うことを想像できなかったことがあります」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

<回答に慎重になってしまうから>

・「いい返事は早くするから。悪い返事ほど鈍る」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性への罪悪感からなのでしょうか、断るからこそ、すぐに回答できないという意見も。他には、好意はなかったが嫌いではなかった場合、即断はできないという男性もいました。男性が女性からの告白の返事を保留にするときの気持ちを見てきました。さて、女性は男性からの告白の返事を保留にするとき、どのような気持ちなのでしょうか? 同じ質問をしてみましょう。

●女性の場合

af9920066593l

Q.あなたが告白の返事を保留にするときは、脈アリの可能性と脈ナシの可能性どちらが高いですか?

2

・脈アリ(51.7%)
・脈ナシ(48.3%)

※有効回答207件

女性はというと、脈アリの場合も脈ナシの場合も、2人に1人が告白の返事を保留にするという驚きの結果に。もはや返事を保留されただけでは、真意は五分五分のようです。それぞれの理由とは?

★脈アリな場合

<脈アリだからこそ、慎重に>

・「付き合ってもいいが、性格や価値観など理想と合ってるか考えたかったから」(37歳/医療・福祉/専門職)

<脈ナシなら、即答できる>

・「無理ならすぐ返事できるはずだから!」(女性/31歳/生保・損保/その他)

・「脈ナシならその場ですぐに断るから」(女性/35歳/医療・福祉/専門職)

<時間をとって考えたい>

・「恋愛対象として考えられるか迷っているなど、真面目に考えている証拠だと思う」(女性/39歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手を思うからこそ、よりしっかりと本当に付き合って大丈夫なのか考えたいから」(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

<他にもいい人がいるかもしれないので>

・「脈アリでも他にもいい男が現れるかもしれないから保留にする」(28歳/その他/事務系専門職)

脈ナシならすぐに相手の告白を断れると言い切る女性がいる一方、告白の返事を保留し、相手のために時間をとるのは、脈アリだからこそ真面目に考えているのだという声も。

★脈ナシな場合

<好きじゃないけどもったいないかな……>

・「好きではないけど、ハッキリと断ってしまうのはもったいないかな~という気持ち」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

<傷つけてしまいそうで、不安……>

・「傷つけたくなくて先延ばしにしてしまって、逆に思いっきり傷つけたことがあります」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

<恨みをかわずに断る方法を考えたい>

・「いかに逆恨みされずに断るかを考える」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

<すぐに断るのも失礼な気がして……>

・「相手に期待させるのは悪いと思うが、それでもその場で断るのは、手ひどい感じがする」(女性/39歳/その他/その他)

告白してフラれると傷つきますよね。相手の気持ちを考えると、脈ナシだからといってその場で断るのははばかられます。ただし、告白の返事をあまりに先延ばしにすると、相手に期待させてしまうのでほどほどに。

参考記事はこちら▼

保留にされている告白の成功率はどのくらいでしょうか? 10の質問で診断します。

次ページ:告白の返事待ちのときのNG行動

SHARE