お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】後ろから抱きしめる心理とは?

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家が解説! 後ろからのハグで得られる効果とは?

後ろからのハグには、一体どんな効果があるのでしょう。心理コーディネーターの織田隼人さんに、後ろからのハグの効果について教えてもらいました。

af9940094611m-1

「好きな人にハグされることが前提となりますが、後ろからハグされると、包み込まれているような気持ちになってドキドキしたり安心したりします。しかも、長時間ハグをしてもお互いに疲れない体勢なので、ハグの時間が長くなればなるほど、相手をリラックスさせ、心を穏やかにさせる効果があります。

ただ、女性は男性よりもスキンシップで愛情を感じやすい性質を持っているため、後ろからのハグの効果を得やすいでしょう。また、女性は性的なスキンシップを愛情に感じるのはもちろんのこと、性的でないスキンシップも『安心感やリラックス感を与えてくれる』愛情のひとつとして感じており、そこが男性と異なっているポイントです。ちなみに男性は、女性に後ろからハグをされると胸が当たることになるので、男性をうれしい気持ちにさせる効果がありますよ」(織田隼人氏)

■まとめ

後ろからハグしたい気持ちは、相手のことを愛おしく感じたり、守りたいという気持ちが高まったりした上で起きるもの。お互いの愛情表現のひとつとして、積極的に後ろからハグをしてみてはいかがでしょうか?

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
(※1)
調査日時:2017年2月13日~2月14日
調査人数:388人(22歳~39歳の男性)

(※2)
調査日時:2017年2月14日~2月15日
調査人数:248人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年02月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 
織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE