お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】後ろから抱きしめる心理とは?

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

後ろから抱きしめられたい心理とは?

これまで後ろから抱きしめたい心理を見てきましたが、次は、後ろから抱きしめられたい心理について、男女別に紹介していきます。

男性編 後ろから抱きしめられたい心理

自分から抱きしめたいと思う男性は多そうですが、女性から抱きしめてほしいと思っている男性も多いはず。まずは男性たちに、後ろから抱きしめられたい理由を教えてもらいました。(※1)

pak86_amaenbounokanojyo20140321_tp_v

<胸が当たるので>

・「後ろからだと胸が当たってうれしいから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「意外と胸が背中に当たって、何気にうれしいので」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

<愛情を感じる>

・「愛されているという実感がわくから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「彼女にされる場合、包み込まれているような、何か安心と愛情を感じていいです」(26歳/その他/販売職・サービス系)

<温もりを感じる>

・「なんとなくあたたかみを感じるからでしょうかね」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「背中に彼女のあたたかみを感じるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性からハグをされて、幸せを感じる男性は多いよう。それが自分の大切な人であれば、なおさらかもしれませんね。胸が当たってうれしいと思うのは、男性特有の気持ちと言えるでしょう。

女性編 後ろから抱きしめられたい心理

それでは、女性が後ろから抱きしめられたとき、一体どんなことを感じているのでしょう。女性たちに、後ろから抱きしめられたい理由を教えてもらいました。(※2)

pak86_kimoikareshi20140321_tp_v

<包みこんでもらえる>

・「包みこんでもらえる感じがあって安心する」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「包まれている感じが心地よいと思う」(32歳/通信/事務系専門職)

<守られている>

・「守られてる、愛されてる離したくない感が伝わるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「守られてる感じになるから。自分の顔のすぐ後ろや横から囁かれるとドキッとする」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

<安心できる>

・「なんとなく安心感とふざけている感じが同居してよい」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「安心感がありそうなので」(27歳/その他/その他)

お互いのことを信頼しあえているからこそ、後ろからのハグを受け入れることができますよね。一番信用している人から守られているような気持ちがして、幸せを感じるのかもしれません。

次ページ:専門家が解説! 後ろからのハグで得られる効果とは?

SHARE