お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】後ろから抱きしめる心理とは?

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

後ろから抱きしめる心理とは?

後ろからのハグが好きな人は多いことがわかりましたが、後ろから抱きしめたいと思う理由は、性別によって違いがあるのでしょうか? ここでは、後ろから抱きしめる心理について、男女別に紹介します。

男性編 後ろから抱きしめる心理

なぜ前からではなく、後ろからハグをしたいと思うのでしょうか? まずは、男性が後ろから抱きしめる心理について、紹介していきます。(※1)

af9940089668m

<守ってあげたい>

・「守ってあげたくなる、大事にしたいという思い」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「守ってあげたいと思う気持ちが高まるから」(28歳/情報・IT/技術職)

<サプライズで>

・「サプライズ。ビックリした顔が見たいから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「驚かしたり、ギュッとできてあたたかい気持ちになる」(35歳/食品・飲料/営業職)

<好きだから>

・「好きだからという気持ちが止まらない」(39歳/不動産/営業職)

・「好きな感情の爆発」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

相手のことを守ってあげたい気持ちや、好きな気持ちが高まって、後ろからハグをする男性が多いようですね。相手をかわいいと思った瞬間や、ドジな一面を見たときなどに、そんな気持ちも高まるのではないでしょうか。また、男性の中には自分が甘えたくて、後ろからハグをする人もいるようです。

女性編 後ろから抱きしめる心理

男性に後ろからハグされるのが好きな女性は多そうですが、彼のことを後ろから抱きしめたくなることもあるようです。女性が男性を後ろから抱きしめる心理について、紹介していきます。(※2)

af9940089675m

<驚かせたい>

・「驚かせたいから。おなかを触りたいから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「びっくりさせる茶目っ気も含め、スキンシップ」(30歳/その他/技術職)

<前からだと恥ずかしい>

・「前から抱きしめるのは恥ずかしいから」(27歳/その他/その他)

・「前からだと照れるから、ふいうち」(34歳/医療・福祉/専門職)

<安心できる>

・「安心感を与えやすいかと思う」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「安心感があるから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性が彼を後ろから抱きしめたいと思うのは、照れ隠しや安心感を求めているということがわかりました。彼を驚かせたいという、おちゃめな女性もいるようですね。

次ページ:後ろから抱きしめられたい心理とは?

SHARE