お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】倦怠期を上手く乗り越える方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

(2)倦怠期が訪れる理由

03

それでは、なぜこのような倦怠期が訪れてしまうのでしょうか。男女心理に詳しい織田隼人先生に聞いてみました。

<織田先生の回答>

倦怠期は、恋愛初期に相手を理想化して見てしまうことによって発生します。恋愛が始まった頃は、相手のことを理想化して特別視しているため、付き合いたいという前向きな気持ちが生まれて恋人関係に発展しますが、ある程度時間が経つと、相手も一人の人間であって理想的ではない、特別でもないということがわかってくるのです。この時期が倦怠期の始まりです。

問題はこれまで理想化してきた分、現実を突きつけられると、相手のアラや問題ばかりが目についてしまうことです。相手に対する期待値が上がった状態で、恋の勢いがなくなってしまうと、相手の実態を目の当たりにして幻滅してしまうんですね。これは相手から見ても同じで、自分の現実を見られるので「これまで理想的だと思われていたのが、理想的ではなかった」と判断されてしまい、同様にある程度幻滅されます。お互いがお互いに対しての現実を知ったせいで、ギスギスした関係に発展してしまうことがあります。

次ページ:(3)倦怠期のNG行動

SHARE