お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

結婚への焦りが……。結婚したい独身女性の実態とは

ファナティック

まわりの友達がひとり、2人と結婚して行くのを見ると、結婚への焦りが出てくるもの。「早く彼氏を作って結婚しなきゃ!」と、合コンや婚活パーティに積極的に参加している女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、結婚したい独身女性の実態を徹底調査! 結婚への焦りで不安になっている人は、ぜひまわりの意見も参考にしてみてくださいね。

af9940105170m

■女性たちの結婚願望を調査!

本当は結婚したいと思っていても、それを言葉に出すのは恥ずかしく思うこともあるもの。そこで今回は、未婚女性の結婚願望と、結婚に至っていない原因をアンケート調査! その結果をこっそり紹介します。

◇結婚願望がある? 結婚したい理由とは

実際に、独身女性たちがどれほど結婚願望があるのか気になるものですよね。未婚女性に結婚願望があるかどうか、アンケート調査してみました。

Q.結婚願望はありますか?

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84・ある(72.5%)

・ない(27.5%)

※有効回答数345件。

結婚願望のあると答えた人は、およそ7割以上という答えとなりました。では、結婚したい理由を聞いてみましょう。

<好きな人と一緒にいたい>

・「好きな人とずっと一緒にいたい。隣で支えてあげたいし、支えてほしい」(27歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「好きな人と早く結婚して、一緒に過ごす時間を増やしたいから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

<子どもがほしい>

・「結婚して子どもを産んで、幸せに暮らしたい。親孝行したい」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもがほしいし、夫がいたほうが経済的、精神的に安定できると思うからです」(28歳/その他/事務系専門職)

<家族がほしい>

・「家族を持つことが自分の居場所を得ることになるし、幸せだと思うから」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「あたたかい家庭を築いて子どもを育てたいから。ひとりでずっと生きていく勇気もない」(27歳/医療・福祉/専門職)

<結婚したいから>

・「一応一度は結婚してみたいから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「結婚したいから。幸せになる」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

アンケートを見ていると、単純に好きな人と一緒にいたいから結婚したいというだけではなく、結婚することで幸せになれると信じている人も多いことがわかります。幸せな結婚生活には、2人の愛や努力が必要ということも知っておきたいですね。

◇結婚に至っていない原因は何?

結婚したい気持ちがあったとしても、なぜ結婚に至らない人がいるのでしょう。女性たちに、その原因について聞いてみました。

af9940090829m

 

<出会いがない>

・「出会いがなかなかないのと、あまり他人に興味が持てないこと」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「出会いがないし、誰かを好きになりにくいから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

<仕事が忙しい>

・「仕事が忙しい。まだ2年目だし、自分に余裕がない。だが次付き合う人とは結婚を考えたい」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「仕事が忙しすぎて気がまわらない。結婚したいと思える人がいない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

<お金がない>

・「金銭的な問題。働き出してまだ2年しか経っておらず結婚資金がたまっていない」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「お金がない。仕事が忙しい。まだ独身を味わいたい」(27歳/建設・土木/技術職)

みなさん、いろんな事情から結婚までに至っていないようですね。目先の問題を片付けないと、結婚なんて考えられないという人もいるかもしれません。

次ページ:結婚に焦っている女性の本音とは?

お役立ち情報[PR]