お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚への焦りが……。結婚したい独身女性の実態とは

ファナティック

結婚に焦っている女性の本音とは?

本当は結婚に対して焦りがあったとしても、わざわざ人に話したいとは思わないでしょう。でも、自分以外の独身女性の声はきっと気になるはず。ここでは、結婚に焦っている未婚女性の本音を紹介していきます。

結婚への焦りはある?

未婚女性はどれほど結婚に対して焦りを抱いているのでしょう。未婚女性に結婚への焦りがあるかどうか、アンケート調査してみました。

Q.結婚への焦りはありますか?

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%b8%e3%81%ae%e7%84%a6%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b・ある(51.2%)

・ない(48.8%)

※有効回答数345件。

答えはおよそ半数でわかれる結果となりました。結婚願望が強いかどうかで、結婚に対する焦り度合いが変わってくるのかもしれません。

結婚に焦ってしまう瞬間って?

それでは、未婚女性が結婚に対して焦ってしまうのは一体どんなときなのでしょう。未婚女性の本音をのぞいてみました。

af9940105064m

<30歳を越えたとき>

・「30歳になったとき。30代という枠組みに入ったことにより、男性から結婚相手の対象に見られる確率が減ったと思うから」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「30歳を越えてまわりの友人は3人目の子どもがいて自分はまだ結婚すらしていないので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

<まわりが結婚したとき>

・「まわりの人が結婚、婚約したって聞くと焦る!」(28歳/生保・損保/営業職)

・「まわりがどんどん結婚していると特に思う。特に自分は10年ほど付き合っていることから余計にまわりに越されることが情けなくなる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

<友達が妊娠したとき>

・「友達の結婚、出産ラッシュのおめでたい報告を受けるとき。もちろんお祝いの気持ちもあるけど、自分は何やってるんだろう……と思ってしまう」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「まわりの友達はもうすでに結婚していて、『妊娠した!』って聞くと焦ってしまう」(34歳/学校・教育関連/その他)

<出産を考えて>

・「子どもがほしいことを考えると、タイムリミットがあるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「出産のタイムリミットが迫っているから。まわりがどんどん結婚出産しているので」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

まわりの人の結婚や出産ラッシュにより、結婚に焦ってしまう人は少なくないようです。自分だけ置いてきぼりにされたようで、婚活をはじめなくてはと考えてしまいそうですよね。

次ページ:焦りすぎは禁物!? 結婚に向けて「やめるべきこと」とは

SHARE