お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面食い女子の特徴と女性心理! 面食い女子に対する男性の本音とは?

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

イケメンに目がない「面食いな女性」は、きっと少なくないはず。大きな声では言えないけれど、顔立ちがととのっていることを、お付き合いの条件にしている女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、「面食いの女性」に対して男性がどう思っているのかを調査。また、心理コーディネーターの織田隼人さんに、女性が面食いになってしまう心理を教えてもらいました。面食いだと自覚している女性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

233443510bfe926958d5d121b3768b26

“面食い女”とは?

見た目で人を好きになるということは、もちろんあると思いますが、見た目を重要視する女性はどのくらいいるのでしょうか? 面食いな女性の割合と、面食いな女性の特徴について調べてみました。

面食いな女性の割合って?

まずは、面食いな女性がどのくらいいるのかを把握するために、以下の質問をしてみました。

Q.あなたは面食いだと思いますか?

%e9%9d%a2%e9%a3%9f%e3%81%84%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%8bはい(44.8%)

いいえ(55.2%)

(※1)有効回答数395件

44.8%の方が「面食い」という答える結果になりました。このアンケート結果を見る限り、ほぼ半数近い女性が、どうやら面食いのようです。それでは、なぜ、自分のことを面食いだと思っているのか、その理由を教えてもらいました。(※1)

<第一印象=見た目が大事>

・「やっぱり第一印象で一番その人の部分で入ってくる情報は見た目だから。どんなに中身がいい人でもあんまり外見に気を使わない人は中身を知ろうと思えない」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「もちろん性格も大事なんだけど、見た目もやっぱりかなり重要だと思う。第一印象で好感を持てない人と親しくしていこうって気にはなかなかなれないから」(女性/33歳/その他/クリエイティブ職)

・「第一印象でタイプじゃないと思った人からアプローチされても少しもうれしくなかったから」(女性/32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

<性格がよくても無理だから>

・「どんなに内面がよくても、自分好みの顔でないと恋愛観を感じないため」(女性/34歳/食品・飲料/その他)

・「世間一般的なイケメンが好きなわけではないけど、自分の好みの容姿でないと、どんなにいい人だろうがお金持ちだろうが生理的に受け付けない」

・「顔が悪い人とは、どんなに性格がよくても付き合えない。顔ありきの性格」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

人によって、その人のことを好きになれそうかどうかを区別するための最初の判断基準は違いますよね。面食いな女性の場合は、それが「顔」ということなのでしょう。ただ、見た目が気に入れば、その男性の行動をなんでもいいほうに解釈してしまったりすることもあるかもしれませんね。

面食いな女性の特徴とは

それでは、面食いな女性には、どういった特徴があるでしょうか? 男性の目にはどういう風に映っているのかを教えてもらったので、さっそく見てみましょう。(※2)

af9940075910m

<芸能人が好き>

・「イケメンやジャニーズの話をすること、現実的にはないのにジャニーズと彼氏を比べること。常に顔を意識しているように感じるので」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「男をすぐ芸能人と結びつける」(男性/29歳/機械・精密機器/営業職)

<イケメンに対する反応が早い>

・「合コンでイケメンが来るとすぐに場所を移動する」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「イケメンが通っていると、すぐまわりに言う」(男性/28歳/商社・卸/営業職)

<人によって態度が違う>

・「顔色や声などがガラッと変わる」(男性/27歳/機械・精密機器/技術職)

・「イケメンには態度が違う」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<理想が高い>

・「理想が高いので、年齢の割に付き合った男性の数が少なかったり、結婚していなかったり」(女性/37歳/その他/販売職・サービス系)

・「理想が高い。容姿によって、微妙に態度が違う」(女性/32歳/情報・IT/技術職)

男性から見ると、面食いな女性はイケメンに対する態度が違うのだとか。また、会話の内容もイケメンがテーマになっているよう。あからさまに態度を変えるのは、人としてよくないので、気をつけるようにしたいですね。

次ページ:面食いな女性に対する男の本音

SHARE