お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面食い女子の特徴と女性心理! 面食い女子に対する男性の本音とは?

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

面食いな女性に対する男の本音

面食いな女性の実態を見てきましたが、そんな女性のことを男性たちはどう思っているのでしょうか? 面食いな女性に対する本音を聞きました。(※2)

面食いな女性は恋愛対象になる?

まずは、面食いな女性が恋愛対象になるかどうか聞いてみました。

Q.面食いな女性は恋愛対象になりますか?

%e9%9d%a2%e9%a3%9f%e3%81%84%e5%a5%b3%e3%81%af%e6%81%8b%e6%84%9b%e5%af%be%e8%b1%a1%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%8bなる(41.3%)

ならない(58.7%)

(※2)有効回答数392件

「恋愛対象にならない」派のほうが少し多いという結果に。なぜそう思うのか、それぞれ理由を教えてもらいましたので、見てみることにしましょう。

<「恋愛対象になる」派の意見>

◆大抵の人は面食いだから

・「恋愛対象から外れるということはない。男も基本的にはキレイな顔のほうが好きだから」(男性/36歳/その他/その他)

・「女性は大体面食いだと思うから」(男性/37歳/印刷・紙パルプ /その他)

◆好きになれば問題じゃない

・「面食いでもなんでも、好きになるかどうか」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「好きになってしまったら、面食いな女性でも付き合いたい」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

◆価値観や気が合えばOK

・「価値観合えば全然OK」(男性/24歳/学校・教育関連/その他)

・「面食いでも気が合えば大丈夫だと思うから」(男性/27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

<「恋愛対象にならない」派の意見>

◆目移りされそうだから

・「面食いは常にいい男を探し続けているから」(男性/37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分はそんなに見た目がいい訳ではないので、すぐにほかの男に目が行ってしまいそう。実際自分も、付き合ったらすぐにほかの女に目が行くので」(男性/38歳/電機/技術職)

◆外見だけで判断していそう

・「外見ではなく、精神的なことを尊重してほしいので」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「人を外見だけで判断しそうだから」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

◆話や性格が合わない

・「いちいちジャニーズの話などされてもめんどうなので」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

・「たぶん性格的に合わないだろうから」(男性/33歳/機械・精密機器/その他)

「恋愛対象になる」派、「恋愛対象にならない」派、双方の意見を見てきましたが、「恋愛対象にならない」派の人たちが持っているネガティブなイメージは、面食いな女性が気をつけたほうがいい部分かもしれませんね。

面食いな女性にイライラしたエピソード

「恋愛対象にならない」派の意見の中で、話が合わない、気が合わない、外見のみ重視していると言った回答があがりましたが、そんな彼女たちにイラついたことはないのでしょうか? 面食いな女性にイライラしたエピソードを、男性のみなさんに聞いてみました。

af9940106098m

<イケメンの前で態度が変わる>

・「男性によって、明らかに態度や対応が違ってイライラした」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「イケメンの前ではコロッと態度が変わること。潮らしくなったり、ぶりっ子になったりする」(男性/29歳/通信/販売職・サービス系)

<常にいい男を探している>

・「一緒にデートをしても、あたりをキョロキョロしていて、なんだか男を物色している感じにイライラ。全然楽しくなかった」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すぐにいい男を見つけて騒ぐのにはイライラした」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

<顔でランク付けしている>

・「男を顔でランク付けしている」(男性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「とにかく彼氏の比較を顔でしたりしているのを聞いたので」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

<イケメンの話ばかりする>

・「イケメンエピソードをしゃべりまくっているとき」(男性/28歳/商社・卸/営業職)

・「イケメンの話ばかりされる」(男性/36歳/運輸・倉庫/その他)

男性たちがイライラするのは、イケメンな男性に気持ちがいってしまっているのを感じたときなのかもしれません。たしかに、ほかの異性が来たときにいきなり態度を変えられるのは、逆の立場だったとしたらイライラしてしまいますよね。

次ページ:専門家が解説! 女性が面食いになる心理とは

SHARE