お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が解説】定期的に連絡してくる男性の心理~脈アリ? 本命?~

織田隼人(心理コーディネーター)

定期的に連絡してくる男性の心理とは? 脈アリなの?

paku150710160666_tp_v

これまで、男性が定期的に連絡をしてくる理由について、女性側の意見を聞いて検証して来ましたが、残念ながら、明確な答えは見つかりませんでした。今度は、視点を変えて、男性側の意見を聞いて、検証し直してみることにしましょう。

●男性の本音

ook161103154_tp_v

男性の本音を探るために、「定期的に一人の女性と連絡を取りたくなってしまうのはどうしてなのか」聞いてみました。彼らの正直な気持ちに耳を傾けてみることにしましょう。

◆誰かに話を聞いて欲しいから

・「誰かに話を聞いてほしいと思っているからで、少なからず好意はあると思う」(男性/35歳/食品・飲料/営業職)

・「何となく、何でも話しやすいという感じの人。異性に愚痴を聞いてもらいたいときについ連絡してしまう」(男性/32歳/学校・教育関連/専門職)

とにかく誰でも良いから話を聞いて欲しい! というときは、誰にでもありますよね。とは言え、なぜ、その女性に限って連絡をしてしまうのでしょうか? 多少なりとも好意がある人もいれば、そうでない人もいるようです。好意があるのかどうか不明な人にとっては、手近で話しやすい人という位置づけなのかもしれませんね。

◆寂しくて、誰かとつながっていたいとき

・「とてつもなく寂しくなったときや、誰かにすがりたいとき」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

・「寂しいと感じたときに人恋しくなり、連絡を取る」(男性/34歳/電機/技術職)

どうしようもない程、寂しさに襲われてしまったときは、誰かとつながっていないと不安になってしまうという気持ちは、分かりますよね。そんな寂しさは、同性の友達では埋められないということなのでしょうか? その女性である必然性がどこにあるのか、正直よく分かりません。

◆気のあう友達

・「話が楽しく、気の置けない仲の人」(男性/38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「気があうから、というのが最大の理由」(男性/37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

気があって、話の内容が楽しい友達という位置づけのようです。その女性に対して好意があるのかどうかは、不明ですが……。気軽に話せる人であることは間違いないようです。気楽な仲間の1人位に思っているのでしょうか?

◆落ち着ける存在だから

・「話し慣れていて、落ち着ける存在だから。ある意味、好意だと思う」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話しやすい、居心地がいい、落ち着く存在だと思うから」(男性/34歳/運輸・倉庫/その他)

その人と話をしていると、心が和んでくる人っていますよね。いわゆる癒し系ですが。何らかの好意はあるのかも知れませんが、あくまでも相手から和みや居心地の良さを与えてもらえることに対する期待の方が大きいような感じもしてしまいますが、どうなんでしょうか?

◆進展することを期待して

・「出かけるなど、何か発展するのではないかという思いがあってやっているのではと思う」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「好意があり、その後の発展を望んでいるから」(男性/26歳/金融・証券/専門職)

相手に対して好意があって、二人の関係が進展することを期待して、連絡をしている人もいるようです。最初は、メル友から始めて、すこしずつ進展して行けばよいと思っている場合は、それなりのアプローチをして相手にも伝わるでしょうから、連絡をもらった方も対応しやすいですよね。

★定期的に連絡してくる男性の本音

男性側の意見を聞いてみましたが、どうやら相手に対して何らかの「好意」がある人が多いことは間違いないようです。ですが、その好意にもいくつか種類があるようです。将来的に恋人になりたいと思っている場合と、気の置けない仲間だったり癒しの存在だったりする場合とでは、相手に対する好意は違ってきますよね。男性が、定期的な連絡をしてくる理由がよくわからないのは、相手に対する好意の種類が多岐にわたっているからなのかも知れません。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性54件(22歳~39歳)

●専門家による解説

ook161103025_tp_v-1

ここまで、女性側、男性側、両方の意見を見て来ましたが、定期的に連絡をしてくる理由が、どうも今一つハッキリしない意見が多かったように思います。そこで、男女心理の専門家である織田隼人先生に、詳しく教えて頂きました。

Q.定期的に連絡してくる男性はいったい何を考えているのでしょう? 何の目的で、女性に定期的に連絡を入れているのでしょうか?

定期的に連絡してくる男性は『心の支え』を分散化しようとしている男性に多いです。特定のこの人だけとずっと付き合おう、という彼女がいるわけではなく他の女性にもいろいろと付き合ってみたいと思っていたり、現在彼女がいなかったりする男性が定期的に連絡をしてきます。定期的に連絡をすることで恋愛のチャンスは残しておこう、ただ、がっつりデートに誘うほどでもないので気軽につなぐ程度でよい、と考えている場合に定期的に連絡をしてきます(織田隼人先生)。

次ページ:定期的に連絡してくる男性の好意を確かめる方法

SHARE