お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が解説】「好きな人に恋愛相談」する人の心理

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人に恋愛相談されたときの本音

もしも好きな人から恋愛相談された場合、それをチャンスと受け取るのか、それとも脈ナシだと受け取るのかは、人によってちがいがあるもの。みなさんは、どのように感じているのでしょう。

●女性の本音

s001_megane0220140830145944_tp_v-1

女性が好きな男性から恋愛相談された場合、どう思うのでしょう。働く女性の本音をのぞいてみました。

<ショック>

・「自分じゃない人のことだったらショックだし悲しいと思う」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「自分の事を好きで相談するならまだしも、自分ではない好きな人の相談されたらショック」(31歳/商社・卸/その他)

やはり好きな人から恋愛相談されると、ショックに感じますよね。明らかに自分以外の人の名前を出されてしまうと、立ち直れないほど落ち込みそうです。

<悲しい>

・「悲しい。今後の身の振り方を考える。でも、その彼の恋愛感で気持ちの整理がつく場合もあるから聞くのはそのときは辛いけど、のちのち響かなくて良かった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「悲しくなると思います、自分のことだったらいいけど、違う人のことだったら意地悪してしまうかも」(31歳/情報・IT/技術職)

他に好きな人がいることが分かると、とてもつらい気持ちになりますよね。恋愛相談を受けるとともに、失恋しているようなものですものね。

<失敗を願う>

・「親身になって考える振りはするが、内心は別れろと思う」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「相談には快く乗りますが、おそらくどこかで失敗すればいいと思ってしまうと思います」(38歳/その他/販売職・サービス系)

好きな人だから相談には乗るけれど、内心では失敗を願っている人もいるようです。失敗して、あわよくば自分のことを好きになってほしいと思っちゃっても無理ないです。

<うれしい>

・「うれしい。たとえ、他の人が好きでもこういうことなんだと経験になる」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「うれしい。彼女がいたとしても、相談してくれるのはうれしい」(32歳/アパレル・繊維/その他)

好きな人ならば恋愛相談でもうれしく感じるという人の意見も。どんなことでもつながりを持てるのは、うれしいものかもしれません。

★好きな男性に恋愛相談されたときの本音まとめ

やはり好きな人に恋愛相談をされると、ショックを受ける人は多いようですね。悲しく思うし、内心失敗を願っちゃうことも。彼の恋愛傾向を知れば、次のチャンスにつながることもないとは言えません。あまり悲観的にならないようにしましょう。

●男性の本音

al005_shinkokunahyoujyounobiz20140830_tp_v

男性の場合、好きな女性から恋愛相談をされたとき、どんなことを感じるのでしょう。働く男性に聞いてみました。

<がっかりする>

・「正直がっかりするが、ちゃんと誠意を持って対応する」(35歳/電機/技術職)

・「がっかりするが、気持ちを切り替えてチャンスと思う」(36歳/機械・精密機器/技術職)

好きな女性からいきなりの恋愛相談を聞かされると、やはりガッカリしてしまうものかもしれませんね。

<複雑>

・「複雑な気持ちがする。なんで自分に来るかなと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「複雑な気持ちで、好きな人が他にいると思うと相談はありえない」(36歳/機械・精密機器/技術職)

相談してくれるのはうれしいけれども、他の人のことを想っている相談内容を聞かされるのは、だいぶ複雑な気持ちになってしまうようです。

<悲しいけど相談にのる>

・「相談内容が自分では無く、違う異性の相談だったら辛い。でも、受けた相談なので真面目に相談に乗ると思う」(39歳/自動車関連/その他)

・「悲しい気持ちになるけど、誠意をもって相談に乗る」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

他の男性のことの恋愛相談でも、きちんと話を聞く男性は少なくないようです。好きな人の幸せを何よりも願っているかもしれませんね。

<ショックを受ける>

・「まぁ、普通にショックですね……。自分以外の他の男性が好きなんだと思うと、平常心を保てなくなるかもしれません」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ショックを受けるが、まずはその人が好きである気持ちは変わらないので、その人が好きであることを伝える」(34歳/医療・福祉/専門職)

男性も女性と同じように、かなりのショックを受けるようです。告白する前に失恋してしまうようなものですからね。

★好きな女性に恋愛相談されたときの本音まとめ

好きな女性に恋愛相談をされて、あまりいい気持ちになる男性は少ないのではないでしょうか。複雑な気持ちで相談に乗っている姿が想像できますよね。

次ページ:好きな人に恋愛相談することの効果

SHARE