お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が解説】「好きな人に恋愛相談」する人の心理

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人に恋愛相談する人の印象

好きな人に恋愛相談する人について、周りの人はどのように思っているのでしょう。男女それぞれの本音を紹介していきます。

●女性の本音

bl008-cyottomatteyo120140810_tp_v-1

好きな人に恋愛相談する女性とは、女性の目にはどのように映っているのでしょうか。社会人女性に、本音で答えてもらいました。

<相手の気持ちが分かりそうでアリ>

・「相手の考えがわかり、いいかもしれない。ただ、相手に他に好きな人がいて、その相談に乗るのはかなり辛いと思う」(36歳/その他/その他)

・「相手の気持ちをそれとなく知りたいという気があると思うのでありだと思う」(29歳/その他/その他)

好きな人に恋愛相談することで、相手の本心を探ることもできそうですよね。自分への気持ちを確かめたいと思った場合、そんな行動もありかもしれません。

<積極的>

・「積極的だなと思う。でもそんな回りくどいことをせずに素直にアタックすればいいのになと思う」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「自分の事をアピッてる意味もあると思うのでありとは思う。でも、自分にはできない」(34歳/医療・福祉/専門職)

恋愛相談すれば、自分の気持ちをさりげなくアピールする効果も期待できるのではないでしょうか。周りの人から見ると、とても積極的に見えるようですね。

<回りくどい>

・「好きならスマートに告白すればいいのに回りくどいなと思う」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「遠回りになってしまう気がして、私はよく思わない」(23歳/学校・教育関連/専門職)

遠回しに自分の気持ちを伝えるよりは、ストレートに気持ちを伝えるほうが好感を持たれることもあるもの。あまり回りくどいことをしていると、相手にも伝わるものも伝わらなくなる恐れが。

<計算高そう>

・「計算高そうに感じる、少し裏があるのではないかと思ってしまう」(35歳/その他/その他)

・「計算高いと思う。なにかを期待してそうだし」(36歳/医療・福祉/専門職)

恋愛相談することで、自分の気持ちを相手に伝えようとするのは、計算高さが感じられるようで、いい印象を持たない女性もいました。

★好きな人に恋愛相談する女性の印象まとめ

好きな人に恋愛相談する女性に対して、いい作戦だと感じる人もいれば、回りくどいと感じる人、少し計算高いと感じてしまう人と受ける印象はそれぞれでした。その人の性格によっても、受け取り方はそれぞれ変わってくるものかもしれませんね。

●男性の本音

bl004-cofeewowatasubucyou20140810_tp_v-2

それでは、男性は好きな人に恋愛相談する男性をどう思っているのでしょう。社会人男性の本音を探ってみました。

<逆効果になりそう>

・「遠まわしのアプローチのつもりなんだろうけど逆効果だと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「わからなくもない。けど余計関係が遠くなりそう」(39歳/その他/専門職)

自分の恋心をアピールしているつもりが、遠回りすぎて逆効果になってしまうこともあるものです。相手に本気で勘違いされてしまう危険がありますもんね。

<女々しい>

・「女々しいかなと思う。まだ若いならいいけど、成人ではイタイ」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「恋愛の話ばかりしている男性は女々しいと思う」(23歳/その他/その他)

自分の気持ちをストレートに伝えられないのは、男性から見ると女々しく思えるものかもれしませんね。恋愛のことで悩んでいても、あまり人に相談しない男性が多いというのも理由のようです。

<一つの戦略>

・「相手の様子を聞いて、それに合ったアプローチができると思うので、別にかまわないと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「他人に相談するのは気を楽にしたいときにすることで、相手と付き合うための戦略の1つとして本人に恋愛相談するのは良いと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

相手を手に入れたいと思うならば、恋愛相談するのも一つの戦略になるのではないでしょうか。なりふりかまっていては、好きな人を手に入れることはできませんよね。

<ストレートに口説いたら?>

・「男の立場としては、ズバッと決めるほうがかっこいいと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「そんな事するなら素直に口説け」(39歳/その他/その他)

やはり男性なら、相手にハッキリと気持ちを伝えるほうが、同性には好感を持たれそうですね。フラれたとしても、ちゃんと告白するほうがカッコよく見えるのでは。

★好きな人に恋愛相談する男性の印象まとめ

同性が好きな人に恋愛相談しているのを、あまり快く思わない男性は多いようです。男性ならハッキリと相手に気持ちを伝えるのが、理想的に感じているのではないでしょうか。

次ページ:好きな人に恋愛相談されたときの本音

SHARE