お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が解説】「好きな人に恋愛相談」する人の心理

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人に恋愛相談することの効果

何とも思っていない異性から恋愛相談をされたとき、相手に対して好意を抱くことはあるのでしょうか。男女それぞれに、アンケート調査してみました。

●女性の場合

Q.異性に恋愛相談されたらその人の事を好きになってしまうものですか?

%ef%bc%93

・好きになってしまう(2.4%)
・どちらかといえば好きになってしまう(16.4%)
・どちらかといえば好きにならない(36.2%)
・好きにならない(44.4%)

※有効回答207件、四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

恋愛相談されたら相手のことを好きになってしまうという女性は、2割弱でした。これを多いと見るか、少ないと見るか……。男性はどうでしょう?

●男性の場合

Q.異性に恋愛相談されたらその人の事を好きになってしまうものですか?

4

・好きになってしまう(9.7%)
・どちらかといえば好きになってしまう(28.7%)
・どちらかといえば好きにならない(23.6%)
・好きにならない(37.9%)

※有効回答195件、四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

好きになってしまう男性はおよそ4割近くという結果に。女性の約2倍ですね。男性には女性よりも、恋愛相談が効果があることがわかりました。

●好きな人に恋愛相談するのは恋愛テクとして有効なのか?

al009_kabegyu420140830001-thumb-autox1600-17518

人に恋愛相談されることで、その人のことを好きになったりするものなのでしょうか? 恋愛テクとして有効なのか、織田隼人先生に教えてもらいました。

Q.人に恋愛相談されるとその人のことを好きになったりするのでしょうか? 距離は縮まるものですか? 好きな異性への恋愛相談は恋愛テクとして有効なのでしょうか?

恋愛相談されると二人の距離も近づきますし、その人のことを好きになることも多いです。なので、恋愛テクとしては使えなくはない方法です
ただ、勘違いも起きやすいのであまり推奨はしません。相手に『ああ、脈無しか』と思われた時点で勘違いであっても恋愛に発展する可能性は急激に下がりますので。

「相談」という方法自体は恋愛に有効なので、例えばですが『相手の得意としていることを始めたい』という形の相談とかであれば、リスクは恋愛相談より低いままに恋愛に運びやすくはなります。

特に男性は一度『勘違いか』と思ってテンションを下げたらその女性のことを好きになる可能性が一気に減ってしまうことが多いです。次を探そうという気持ちになるからです。
また『試される』というのは男女ともにあまり気持ちのよい物ではありませんので、恋愛相談をキッカケに近づこう、というのはリスクのある方法であることは理解しておきましょう」(織田隼人先生)。

次ページ:まとめ

SHARE