お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長い片思いの見切りのつけ方~成就させる方法、諦める方法~

ファナティック

長い片思いに見切りをつけるコツ

片思いも長くなってくると、そのままでいいのか、諦めるのかの判断が必要になりそうです。諦めるかがんばるか、何を目安にすればいいのでしょうか。

●もう少しがんばる目安

ev185133305_tp_v

長い片思い、もしかしたら報われる可能性もあるかもしれません。もう少しがんばる目安になることってどんなことがあるのでしょう? アンケートで聞いてみました。

<少しでも可能性があるとき>

・「少しでも希望が見えるなら諦める必要はないと思う」(女性/26歳/医薬品・化粧品)

・「少しでも可能性があるなら、諦めずに行くべきだと思う」(男性/37歳/自動車関連)

まだ可能性があるのであれば、片思いも実る可能性はありますから、諦める必要はないかもしれません。

<相手がフリーのとき>

・「相手がフリーで、特に誰にも好意を寄せていない」(男性/22歳/学校・教育関連)

・「相手が独身だったり、フリーのとき。もしかしたら、恋愛という時期じゃないのかもしれないから」(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

相手に付き合っている相手がいなくて、フリーであればそのまま続けてもいいかもしれません。時期を待てば、振り向かせられるかも?

<相手も好意があるとき>

・「相手も好意を持ってくれているとき。いつか友情に変わるかもしれないから」(女性/35歳/小売店)

・「相手もそれなりに好意を持ってくれているという手応えがあるとき」(男性/27歳/その他)

相手も自分に好意を持っているのがわかれば、恋愛に発展する可能性は高そうです。まだがんばれますよね。

<相手が優しいとき>

・「彼が優しく話しかけてくれるとき。会ってくれたり、電話やLINEしてくれるとき」(女性/24歳/食品・飲料)

・「相手が自身に対して優しかったり、好意的な気がしたとき」(男性/30歳/小売店)

相手の態度によっては、片思いの期間が長くてもがんばれますよね。優しく接してくれるのは好意の証かもしれません。

★片思いをもう少しがんばる目安まとめ

やはり少しでも片思いが実る可能性があるのなら、頑張ってみてもいいかも知れません。長く片思いをすれば報われるわけではありませんが、可能性があるのなら簡単にはあきらめたくないですよね。

●諦める目安

ev185133306_tp_v

片思いもあまり長くなると、デメリットも増えてきますから、頃合いをみて諦めることも必要ではないでしょうか。諦める目安はどういったときなのでしょう。

<相手が結婚したとき>

・「相手が結婚してしまった場合。不倫はやっぱり本人にとっても周りにとってもいいことはないです」(女性/38歳/その他)

・「相手が結婚してしまったとき。もうだめだと思ってしまったとき」(男性/34歳/医療・福祉)

片思いの相手が結婚してしまうと、さすがにその思いは諦めた方がよさそうです。うまく行ったとしても不倫になってしまいます。

<連絡がないとき>

・「連絡もなく、会ったりすることもない場合。接点がないから発展はしないと思う」(女性/32歳/その他)

・「連絡が途絶えたり、相手が結婚してしまったときは諦めたほうがいい」(男性/22歳/運輸・倉庫)

全く接点がなくなってしまうと、好きという気持ちを維持するのも、難しいのかもしれません。先も望めないですしね。

<告白して振られたとき>

・「何度もアタックしてても、振られた場合、また既婚者の場合はやはり報われないと思うので悲しいけど諦めしかないと思う」(女性/33歳/その他)

・「何回アタックしても、相手から拒否られたら」(男性/27歳/自動車関連)

何度もアタックしても駄目なら、早めに諦めることも大切かもしれません。ここで諦めなければ、先には進めなくなってしまいそうです。

<頑張っても相手にされないとき>

・「何も相手にもしてくれない。話すらしてくれなくなったとき」(男性/38歳/医療・福祉)

・「どんなにがんばっても興味すら持ってもらえない」(女性/38歳/その他)

いくらがんばっても、全く相手にされないとなると、見込みは全くない状態ということになりそうです。押しすぎると嫌われてしまいますしね。

★長い片思いを諦める目安まとめ

片思いも実らないものであれば、早めに諦めることも大切です。諦めきれない気持ちもわかりますが、他の可能性を探すことが自分のためにもなるのではないでしょうか。

次ページ:長い片思いを終わらせるコツ

SHARE