お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

彼氏依存度をチェック! 依存体質を克服する方法

ファナティック

彼氏のことが好きすぎて、彼氏に依存してしまう女性がいます。ただ、彼氏に依存をしすぎると、「重い女」だと思われてしまったり、ひどいときは別れを切り出される原因にもなりそう。そこで今回は、彼氏に依存する女性の実態や、依存体質の女性に対する男性の本音を徹底調査! また、彼氏に依存する原因や彼氏依存度診断、そして彼氏への依存を克服する方法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

yuka16011220img_5652_tp_v

■彼氏に依存する女性とは?

彼氏に依存する女性とは一体どういう女性なのでしょうか? 彼氏に依存する女性の特徴や、彼氏に依存をしたときのエピソードについて女性たちにアンケート調査を実施。また、彼氏に依存してしまう原因を、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

◇彼氏に依存する女性の特徴・4つ

まずは、彼氏に依存してしまう女性の特徴について、女性のみなさんに教えてもらいました。(※2)

takebe0i9a0622_tp_v1

<彼氏のことが最優先>

・「なんでもかんでも彼氏優先。彼氏の言動で一喜一憂する」(女性/22歳/医療・福祉/その他)

・「約束があっても彼氏が最優先」(女性/25歳/商社・卸/営業職)

<自分で決められない>

・「なんでもかんでも彼氏に聞く人。彼氏がいないと自分では何も決められないんだなあと思うから」(女性/25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「なんでも彼氏に相談する」(女性/27歳/その他/その他)

<つながっていないと不安>

・「携帯をずっと見ている。返信が来なかったら、イライラしはじめる」(女性/26歳/その他/その他)

・「すぐにメールなどの返信がないと心配する人」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

<彼氏の好みに即変換>

・「彼氏が変われば自分の服装や趣味も変わる人」(女性/29歳/食品・飲料/その他)

・「相手の好みの服装や髪型、趣味まで変えてしまう自分がない人」(女性/30歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏に依存する女性は、総じて彼氏を中心にものごとを決めているようです。ですから、彼氏がいないと何もできなくなってしまうのでしょう。

◇約40%が自覚アリ!? “彼氏依存”エピソード

実際に依存している女性は、世の中にどのくらいいるのでしょうか? また、彼氏に依存しているということを、自分で気づいているのでしょうか? その点をもう少し掘り下げるべく、次のような質問をしてみました。

Q.自分が彼氏に依存していると思ったことはありますか?

%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e4%be%9d%e5%ad%98ある(38.3%)

ない(61.7%)

(※2)有効回答数397件

約4割の方が、自覚があるという結果になりました。なぜ、自分が彼氏に依存していると気がついているのでしょうか? どういったときに気がついたのか教えてもらいました。(※2)

<予定などは彼次第>

・「ふと、考えてみたら彼氏中心で1日の行動を決めていたりしていたこと」(女性/22歳/医療・福祉/その他)

・「イベントがあったとき、彼氏が行かないでほしいと言ったから行かなかった」(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

<不安で仕方がない>

・「LINEの返信が気になって、ほかのことに手がつかなくなった」(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「返事が遅れると不安になり、前の彼女の話を聞くと傷つけたくなったりした」(女性/25歳/その他/その他)

<考えるのは彼のことばかり>

・「起きている間はずっと彼氏のことを考えていた。友達は放置して、仕事もずる休みや早退ばかりして彼氏とデートばかりしていた」(女性/28歳/その他/その他)

・「1日中頭から離れないし、常にLINE、常に電話」(女性/28歳/その他/その他)

<行動がエスカレート>

・「連絡が取れないとストーカーみたいに電話したりしていた」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

・「好きすぎてその人のこと以外考えられなくなって勝手に職場にも会いに行ってしまったこと」(女性/34歳/その他/その他)

自覚があると答えた方のエピソードを見て来ましたが、「好き」と「依存」の線引きというのは、難しいのかもしれません。会いたいと思う気持ちや、連絡がつかないと心配になってしまうのは、誰でも持ってしまう感情ですよね。

◇専門家が解説! 彼氏に依存する原因って?

依存をするのはダメだと理解していても、心と体がついていかなくて、いつの間にか依存体質になっている女性は多いのかも。どうして彼氏に依存してしまうのでしょうか? 彼氏に依存する原因を、心理コーディネーターの織田隼人さんは以下のように語っています。


「依存の原因には『不安』や『自分の自信のなさ』があります。人はひとりで全部のことをできるわけではないので、人を頼ること自体は悪いことではありません。ただ、人を頼るときに『少ない人数』に『身を任せよう』とすると、それが依存になります。特に女性は『男性に引っ張っていってもらいたい』という意思を持つ人が比較的多いので、依存もしやすくなりがちです。引っ張ってもらうのはいいですが、すべてを彼氏に頼るとどんどん依存が深まってしまいます」(織田隼人氏)

次ページ:「彼氏に依存する女性」に対するオトコの本音

お役立ち情報[PR]