お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏依存度をチェック! 依存体質を克服する方法

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

「彼氏に依存する女性」に対するオトコの本音

彼氏に依存してしまう女性の実態がわかりましたが、そういう女性に対して男性がどう思っているかも気になるところ。ここでは、「依存体質の女性」に対する男性の本音を紹介します。(※1)takebe160224080i9a0482_tp_v1

彼氏に依存する女性をどう思う?

まずは、彼氏に依存する女性についてどう思っているのかを、男性たちに聞いてみました。

<危険かも?>

・「何するかわからないので怖い」(男性/27歳/その他/その他)

・「まわりが見えなくなりほかのことが疎かになる」(男性/28歳/建設・土木/技術職)

<管理されてしまいそう……>

・「彼氏の行動を逐一管理するので、ちょっと迷惑」(男性/29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「正直やめてほしい。プライベートがなくなるし」(男性/37歳/金融・証券/事務系専門職)

<主体性がない人は無理>

・「対等な付き合いができていないと感じる。魅力的とは思わない」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分では無理。主体性がないと付き合っていて疲れる」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

<最初はうれしいけれど……>

・「最初はうれしいし楽しいと思うが、度が過ぎると重く感じるかもしれない」(男性/39歳/その他/その他)

甘えられたり、頼られたりすることはうれしいけれど、依存されるのは勘弁してほしいと思っている人が多いようです。頼りにすることと、依存することを区別することは大切なようですね。

「一途な女」と「依存する女」の違いとは?

彼のことを大切に思っていれば、彼のことに一生懸命になってしまうのは自然なことです。そんなタイプの女性は「一途な女」と言われますよね。どういうタイプが「一途」で、どういうタイプが「依存」になるのでしょうか? 依存するタイプとはどこが違うの? そこで、「一途」なタイプと「依存」するタイプの違いについて、男性のみなさんに聞いてみました。(※1)

<相手の気持ちを考えられるかどうか>

・「相手の気持ちに配慮しているか、していないか」(男性/24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「彼氏に対する思いやりの差が大きい」(男性/29歳/商社・卸/事務系専門職)

<自分があるかどうか>

・「相手の意見に対してときには反論する」(男性/25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一途は自分を持っている」(男性/27歳/その他/その他)

<いつも一緒にいなくても大丈夫かどうか>

・「彼氏がそばにいなくても大丈夫かどうか」(男性/27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「その人がいないとダメになるのが依存。その人のことを第一に考えられるのが一途」(男性/28歳/その他/事務系専門職)

<相手に与えるものがあるかないか>

・「一途な女性は相手を伸ばし、依存する女性は自分につなぎとめようとするという性質を持つ」(男性/30歳/その他/その他)

・「一途な人は自分も相手に何かを与えたい、という気持ちがあるが、依存する人は何かを与えてもらうことしか考えない」(男性/32歳/情報・IT/事務系専門職)

男性目線の「一途」と「依存」の違いについてまとめると、「一途」な女性は、気持ちは彼氏を中心に考えているけれど、自分の信念があって彼氏からも尊敬される女性であるということ。依存した女性に足りない「自立心」がある女性なのでしょうね。

あなたの恋愛がうまく行かない理由、診断してみませんか?

婚活や恋活がうまく行かない原因は、あなたの恋愛傾向にあるかもしれません。WEBで受けられる無料の恋愛傾向診断テストはこちら

PR 無料の恋愛傾向診断を受けてみる!

次ページ:あなたの「彼氏依存度」は? 依存体質を克服するコツ

SHARE