お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏依存度をチェック! 依存体質を克服する方法

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

あなたの「彼氏依存度」は? 依存体質を克服するコツ

依存体質だと認識していても、依存体質を克服するのは簡単なことではありません。そこで、この章では、彼氏への依存体質を克服する方法を紹介します。

gf1420277843m

チェック! 「彼氏依存度」診断

自分が依存するタイプだとなんとなくわかっていても、依存度の高さまでは認識できていない人が多いはず。まずは、自分の依存度について知るところからはじめましょう。そこで試してほしいのが、織田隼人さん監修の「彼氏依存度診断」。下記の設問に答えてあなたの彼氏依存度をチェックしてみてください。

<設問>

次の設問で、自分が当てはまると思うのをチェックしてください。

(1)友達が少ない方だと思う

(2)今の仕事にやりがいを感じない

(3)女友達より彼氏を常に優先する

(4)尽くすパターンの恋愛が多い

(5)彼に愛されること以外で自分の存在価値を認める部分があまりない

(6)やりたくないお願いごとをされたときに断るのが苦手だ

(7)彼が浮気しないか常に不安になってしまう

(8)ほめられるのが苦手な方だと思う

(9)彼氏以外に頼れる人があまりいない状態だ

(10)「彼に嫌われたらどうしよう」と思って、言いたいことが言えないことが多い

<診断結果>

チェックした設問の数で、「彼氏依存度」がわかります。

0個→彼氏依存度0%! 依存の気配がないです。むしろ彼はそれをさみしがっている可能性もあるのでもう少し甘え上手になるとよいかもしれません。

1~3個→彼氏依存度20%! 彼と良好な関係と言えます。恋愛においては多少依存傾向が出るのはあたりまえのこと。あまり気にせず彼との関係を楽しみましょう。

4~7個→彼氏依存度50%! 少し依存傾向があります。たとえば仕事や趣味など、彼以外のことにもう少し時間と労力を割きましょう。

8個以上→彼氏依存度90%! 彼に深く依存してしまっています。この状態を抜け出した方がよいでしょう。「男友達」を作るなどして、ひとりの男性に頼ることから抜け出し、自分の未来を自分でつかみ取れるように生活や仕事を見直しましょう。

参考記事はこちら▼

あなたは危険な状態!? 彼氏への依存度をさらに詳しく診断します。

彼氏への依存体質を克服する方法

彼氏依存度診断で、残念ながら依存度が高いと診断された方は、今後のためにも依存体質を克服しなければなりません。どのようにして彼氏への依存を克服すればよいか、心理コーディネーターの織田隼人さんに詳しく教えてもらいました。

「言い方は悪いですが、恋愛に依存する人は『今ある不安を彼氏に解消してもらおう』としています。本来は、不安は自分で解消しなければいけないもの。しかし依存する女性は、彼に不安の解消をゆだねてしまうのです。

依存解消で一番いいのは『楽しく働くこと』です。経済力があればお金の面での依存はなくなりますし、お金を持つことである程度自信が生まれ、ひとりで生きていけるような気持ちになります。また、楽しいこと、幸せなことが彼以外にできることで、彼以外のことも見えるようになってきます。特に、サービス業や物作り関係は人を幸せにすることが見えやすいので、そういった職業にいくこともひとつの手です。現在の仕事から離れられず、楽しく働くことが難しい場合には、別の趣味を持つとよいでしょう。選ぶポイントとしては、彼以外の人にも喜んでもらえる趣味であること。人を喜ばせる力を自分が持っていることを感じれば、それが自信に繋がります」(織田隼人氏)

あなたの恋愛がうまく行かない理由、診断してみませんか?

婚活や恋活がうまく行かない原因は、あなたの恋愛傾向にあるかもしれません。WEBで受けられる無料の恋愛傾向診断テストはこちら

PR 無料の恋愛傾向診断を受けてみる!

次ページ:まとめ

SHARE