お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男が職場で「好きな人」にとる態度は? 脈ありサインの見極め方

ファナティック

職場に好きな男性がいると、「私って脈ありなのかな?」と気になってしまいますよね。男性は職場の好きな女性に対してどんな行動をとったり、脈ありサインを見せたりするものなのでしょうか。また、女性は職場の男性に対してどんなアプローチをすればいいのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

01

【男の本音】男性が職場の好きな女性にとる態度

まずは社会人男性のみなさんに、職場の好きな女性に対してどんな態度をとるのか、アンケート調査してみました。(※1)

02

とにかく話しかける

・「それはやはり話しかけたり、相手を褒めたりでしょうか。一緒に帰るとかもそうだな」(33歳/その他/事務系専門職)

・「より面倒見がよくなる。特にする必要もない会話をしてしまう」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

ほかの女性と比べて自分だけによく話しかけてくれる男性がいたら、脈ありの可能性が。好きな人とは少しでも多く会話をして、距離を縮めたくなりますよね。

よく差し入れをする

・「朝のコーヒーを持ってきたり、服装の気遣いをしてます。相手が自分に興味を持つように仕向けるためです」(28歳/農林・水産/営業職)

・「疲れたときの糖分補給。チョコを常備」(33歳/運輸・倉庫/その他)

飲み物やお菓子をよく差し入れしてくれる男性も、自分に気がある可能性が高そうです。差し入れるお菓子の種類も、女性が好きそうなものを選んでくれているようですね。

紳士的に振る舞う

・「レディファースト。なんか持ってあげる。ドア開けてあげる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ほかの人よりちょっとだけ特別扱いしたり、ちょっとだけ優しくする」(30歳/情報・IT/その他)

重い荷物を持っているときに手伝ってくれたり、ドアを開けてくれたりする男性も脈ありかもしれません。好きな人は特別扱いしたくなるのが、男心なのですね。

体調を気遣う

・「疲れていたり思いつめていたら声をかける。優しい人だと思ってもらいたいから」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

・「仕事の話ばかりではなく、さりげなく体調を気遣ったりしてあげるといいと思う」(30歳/自動車関連/その他)

自分が疲れているときに体調を気遣ってくれる男性は、自分のことをちゃんと見てくれているということ。何かと励ましてくれる男性にも要注目ですね。

必ずお礼を言う

・「いつもありがとうとかお礼を言う。褒められて不快になる人はいないだろうし」(33歳/その他/事務系専門職)

・「何かをしてもらったら、なるべくきちんとお礼を言うように心がけている」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

好きな女性に何かしてもらったら、ささいなことでもしっかりお礼を言うように心がけている男性もいるようです。確かに、お礼を言われたらうれしくなりますよね。

仕事を手伝ってあげる

・「こっそり仕事を手伝ったりする。接する機会を増やしたいから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「仕事を引き受けてあげるなど優しくする」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

仕事を積極的に手伝ってあげることで、周囲に怪しまれずに接することができます。大変なときにいつも助けてくれる男性がいたら、脈ありかもしれませんね。

次ページ:【男の本音】男性が職場の気になる女性に送る脈ありサイン

SHARE