お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男が職場で「好きな人」にとる態度は? 脈ありサインの見極め方

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

【専門家】職場の男性に効果的なアプローチ方法

今度は、女性が職場の男性のことを好きになってしまった場合のアプローチ方法について、相手が自分に「脈あり」の場合と、「脈なし」の場合に分けて解説します。また、職場でやってはいけないNG行動についても、織田さんに教えていただきました。

04

自分に「脈あり」の場合

織田:2人で会う時間や連絡をとる機会を増やしましょう。たとえば社内SNSがある職場であれば、2人でメッセージのやりとりをしてもよいでしょう。その中でちょっと砕けた感じのやりとりができれば、親密度アップにつながります。やり過ぎると仕事をさぼっていることになるので注意が必要ですが、軽いやりとりであれば問題ありません。

また、このようなデジタルツールが使えない場合は、付箋などで軽いメッセージのやりとりをしてみましょう。付箋に「仕事が終わったらご飯に行きたいですね」などと書いて、男性が誘いやすい空気を作って誘導してください。

自分に「脈なし」の場合

織田:男性が脈なしだとわかっている場合には、まず「脈」を作ることから始めます。そもそも「脈なし」というのは、恋愛対象としてみなされていない状態です。彼と肩が触れ合うくらい近い場所に立ったり、なるべく彼の顔に近い位置でしゃべるようにしたりして、彼との物理的距離を詰めていきましょう。相手がドキッとする範囲まで踏み込んでいくことが大切です。彼との物理的距離を縮めることで、あなたを恋愛対象として認識してもらってください。

職場男性へのNG行動

織田:もしほかにライバルの女性がいたら、その女性を蹴落とすようなことはやめましょう。ライバルでなくても、職場の同僚や上司などの悪口を言うのもNGです。誰かの悪口を言うと、それが自然に広まって最終的にあなた自身の評価が下がります。職場は狭い人間関係で成り立っているので、なるべく敵を作らないようにすることが重要なのです。

また、好きな男性に対してがさつな態度をとったり、上から目線でミスを指摘したりするのもやめましょう。がさつな態度は多くの男性が苦手としているし、上から目線で接することで、恋愛ではなく敵対関係になってしまう可能性があります。

次ページ:「男性が職場の好きな人にとる態度」まとめ

SHARE