お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【画像】美人顔の特徴~すっぴんも美人な女性の見抜き方~

ファナティック

「美人」と「かわいい」の違いとは

af9940102424w

普段あまり意識しないで、「あの人は美人だ」とか、「彼女ってかわいいよね」とか言っていますが、何を基準にして使い分けているのでしょうか? そこで、「美人」と「かわいい」の違いについて、女性のみなさんに聞いてみましたので、ご紹介しましょう。

「美人」と「かわいい」の違い

「少し遠い存在」と「身近な存在」

・「美人は大人な響きで少し遠い存在感な感じがするし、かわいいは身近でチャーミングな感じを受ける」(女性/29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「美人は少し近づきにくい人で、かわいい人は気軽に声をかけられる」(女性/29歳/その他/技術職)

「大人顔」と「童顔」

・「美人は大人顔。かわいいは童顔。幼く見える場合がかわいいだと思う」(女性/29歳/食品・飲料/技術職)

・「美人は大人よりの顔の人などで、かわいいは顔が童顔の人など」(女性/27歳/食品・飲料/その他)

「顔立ち」と「愛嬌」

・「美人は生まれ持った顔立ち。かわいいは愛嬌で作れる」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)

・「美人は、顔立ち自体が整っている。かわいいは、愛嬌がある」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

「キリッ」と「ふんわり」

・「美人は、目鼻立ちがはっきりしていてキリッとした感じで、かわいい女性は、ふんわりとした雰囲気の人」(女性/35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「美人は骨格とか姿勢(育ちの良さ?)も関係してきそう。かわいいはどこか難があっても雰囲気でカバーできて、一緒にいてあたたかい気持ちになれる人。美人な人はこっちが緊張しちゃうときがありそう」(女性/33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「落ち着き感」と「無邪気さ」

・「大人か子どもか。美人な人は落ち着きがあるというか、大人な対応ができる人。逆にかわいい人は、子どものような無邪気さがウリで、周りを明るくできる人だと思う」(女性/31歳/情報・IT/営業職)

・「立ち振る舞いが大人な感じの人は『美人』。動きがかわいらしく女の子という印象を受けるのを『かわいい』に分けるので、その違いかな」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

「美人」と「かわいい」では、受ける印象がとても対照的ですよね。対極にあるような関係にも思えてしまいます。「美人」のキーワードを総合すると大人でシャープなイメージで、「かわいい」の場合はあどけなくて柔らかなイメージですよね。見た目の違いで使い分ける人もいれば、持っている雰囲気や内面で使い分ける人もいるのが興味深いですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数276件(25歳~35歳の働く未婚女性)

次ページ:美人なのにモテない! 「残念美人の特徴」

SHARE