お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【画像】美人顔の特徴~すっぴんも美人な女性の見抜き方~

ファナティック

gf1420697518l

美人とは、美しい人のこと、主に女性に使われます。でも具体的にはどんな女性のことを指すのでしょうか。どんな顔なのか、顔以外にはどんな条件があるのか、男女のアンケートから解き明かしてみましょう。また、すっぴんも美人な人の特徴についても調べてみました。さらに、「美人」と「かわいい」の違いにも迫ります!

<目次>

美人の特徴

美人と言われている人たちには、どういう特徴があるのでしょうか? 見た目が美しいことは、最初の条件には違いないとは思いますが、価値観の多様性が当たり前になって来ていますので、美人の条件も変わってきているのではないでしょうか? そのような点も含めて、女性のみなさんに、美人の条件について教えてもらいましたので、ご紹介しましょう。

美人顔の条件

gf1420697564m

見た目の美人の条件を満たしていると思えるモデルの人たちの顔を見ても、美人顔の条件にも多様性を感じてしまいますよね。まずは、美人顔の条件について見てみることにしましょう。

顔のパーツのバランスがいい

・「顔のパーツのバランスがいい人。目・鼻・口の位置のバランスがよく、そのどれかが特徴的で魅力的な形をしている」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「目鼻立ちが整っていて、全体的なバランスがとれている」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

肌がキレイ

・「肌がキレイなだけでも美人に見える」(女性/35歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「バランスのとれた顔、肌に透明感がある」(女性/25歳/不動産/事務系専門職)

目にインパクトがある+α

・「平均顔とはテレビで言っていますが、目がパッチリしていてまつ毛が長く、唇がふっくらしている」(女性/35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「肌がキレイ、目にインパクトがある(美しい)」(女性/33歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

横顔がキレイ

・「横顔がキレイ、自然と見とれてしまうような顔」(女性/29歳/生保・損保/営業職)

・「横顔がキレイな人。正面から見てキレイでも凹凸が全くないと一気にブサイクになる。笑顔が似合う人」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

自然な笑顔

・「昔は目鼻立ちがしっかりしている人が美人だと思っていたけど、今は顔のパーツより肌質だったり、自然な笑顔(顔が歪んでない)ができる人が美人だなって思う」(女性/33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「笑顔が溢れている、幸せな顔」(女性/25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

顔のパーツのバランスが取れていることは、もちろん大切な条件ですよね。ですが、どんなに目鼻立ちがよくても、肌がキレイでないと、せっかくの美しさも半減してしまうかも? やはり、目と唇は、顔の印象を大きく左右してしまうパーツのようです。そして、美人顔の必須条件は、笑顔の美しさにあるようですよ。

顔以外にある美人の条件

af9940101740w

次に、顔の美しさ以外に必要な美人の条件に、どういったものがあるのか、探ってみることにしましょう。

スタイルがいい

・「体型管理をきちんとしていて、スタイルがいいとキレイだと思う」(女性/34歳/その他/その他)

・「スタイルがいい。顔が美人なだけでなく、スタイルもいいのでファッションも素敵になる」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

姿勢がいい

・「立ち姿、歩き姿などの姿勢。顔がキレイでも姿勢が変だと不細工に見える」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「姿勢がよく、適度に引き締まった筋肉がある」(女性/31歳/情報・IT/その他)

仕草や言葉遣いが上品

・「仕草や言葉遣いが上品。顔はキレイなのに言葉遣いが悪かったり、ガニ股で歩いたりする人が周りにいるが、かわいいと思えない」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「所作と言葉遣い。ここがガサツだともう全てが残念になる」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

内面もキレイ

・「相手によって態度が変わったり、悪口を言い触らしたりしない女性。そういうところも表面に現れると思う」(女性/31歳/情報・IT/営業職)

・「顔がキレイでも意地悪そうな人は内面が美しくないと思うので、内外共に美しい人が美人だと思う。特にエピソードはありませんが」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

スマートな振舞いができる

・「仕草がスマートな人。人に不快感を与えない人は素敵。大変なことをサラっとやってのける、とか」(女性/35歳/学校・教育関連/専門職)

・「教養や常識があり、周りにスマートに振る舞えること」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

スタイルの良さは、やはり必須条件と思っている方が多いようです。また、どんなにスタイルがよくても猫背だったり、キレイに歩けなかったりすると、見栄えが悪くなってしまいますので、どんなに素敵な服を着てもガッカリな結果になりかねませんよね。姿勢の良さは、よりスタイルよく見せるための大切な条件とも言えそうです。さらに、洗練された身のこなしや、上品な言葉遣いも美人度アップには欠かせないポイントに! そして、内面の美しさが加わって、美人の完成!ということになりそうです。

次ページ:すっぴんも美人な女性の特徴と見抜き方

SHARE