お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美人の特徴とは? 外見・内面の両方から紹介!

ファナティック

美人といわれる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。顔立ちなどの外見と内面の両方について、女性276人へのアンケート結果を基に紹介します。

美人とは、美しい人のこと、主に女性に使われます。でも具体的にはどんな女性のことを指すのでしょうか。どんな顔なのか、顔以外にはどんな条件があるのか、男女のアンケート(※)から解き明かしてみましょう。

また、すっぴんも美人な人の特徴についても調べてみました。さらに、「美人」と「かわいい」の違いにも迫ります!

美人の特徴【顔立ち・外見編】

美人と言われている人たちには、どういう特徴があるのでしょうか? 女性のみなさんに教えてもらいました。まずは、顔立ち・外見について見てみましょう。

顔のパーツのバランスがいい

・「顔のパーツのバランスがいい人。目・鼻・口の位置のバランスがよく、そのどれかが特徴的で魅力的な形をしている」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「目鼻立ちが整っていて、全体的なバランスがとれている」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

肌がキレイ

・「肌がキレイなだけでも美人に見える」(女性/35歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「バランスのとれた顔、肌に透明感がある」(女性/25歳/不動産/事務系専門職)

目にインパクトがある+α

・「平均顔とはテレビで言っていますが、目がパッチリしていてまつ毛が長く、唇がふっくらしている」(女性/35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「肌がキレイ、目にインパクトがある(美しい)」(女性/33歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

横顔がキレイ

・「横顔がキレイ、自然と見とれてしまうような顔」(女性/29歳/生保・損保/営業職)

・「横顔がキレイな人。正面から見てキレイでも凹凸が全くないと一気にブサイクになる。笑顔が似合う人」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

自然な笑顔

・「昔は目鼻立ちがしっかりしている人が美人だと思っていたけど、今は顔のパーツより肌質だったり、自然な笑顔(顔が歪んでない)ができる人が美人だなって思う」(女性/33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「笑顔が溢れている、幸せな顔」(女性/25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

顔のパーツのバランスが取れていることは、もちろん大切な条件ですよね。ですが、どんなに目鼻立ちがよくても、肌がキレイでないと、せっかくの美しさも半減してしまうかも? やはり、目と唇は、顔の印象を大きく左右してしまうパーツのようです。そして、美人顔の必須条件は、笑顔の美しさにあるようですよ。

スタイルがいい

・「体型管理をきちんとしていて、スタイルがいいとキレイだと思う」(女性/34歳/その他/その他)

・「スタイルがいい。顔が美人なだけでなく、スタイルもいいのでファッションも素敵になる」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

姿勢がいい

・「立ち姿、歩き姿などの姿勢。顔がキレイでも姿勢が変だと不細工に見える」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「姿勢がよく、適度に引き締まった筋肉がある」(女性/31歳/情報・IT/その他)

スタイルの良さは、やはり必須条件と思っている方が多いようです。

また、どんなにスタイルがよくても猫背だったり、キレイに歩けなかったりすると、見栄えが悪くなってしまいますので、どんなに素敵な服を着てもガッカリな結果になりかねませんよね。

姿勢の良さは、よりスタイルよく見せるための大切な条件とも言えそうです。

美人の特徴【内面編】

次は、見た目以外に必要な美人の条件に、どういったものがあるのか、探ってみることにしましょう。

仕草や言葉遣いが上品

・「仕草や言葉遣いが上品。顔はキレイなのに言葉遣いが悪かったり、ガニ股で歩いたりする人が周りにいるが、かわいいと思えない」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「所作と言葉遣い。ここがガサツだともう全てが残念になる」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

内面もキレイ

・「相手によって態度が変わったり、悪口を言い触らしたりしない女性。そういうところも表面に現れると思う」(女性/31歳/情報・IT/営業職)

・「顔がキレイでも意地悪そうな人は内面が美しくないと思うので、内外共に美しい人が美人だと思う。特にエピソードはありませんが」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

スマートな振舞いができる

・「仕草がスマートな人。人に不快感を与えない人は素敵。大変なことをサラっとやってのける、とか」(女性/35歳/学校・教育関連/専門職)

・「教養や常識があり、周りにスマートに振る舞えること」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

洗練された身のこなしや、上品な言葉遣いも美人度アップには欠かせないポイントに! そして、内面の美しさが加わって、美人の完成!ということになりそうです。

次のページを読む

SHARE