お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

一緒にいてっ! 女子が「大晦日に行きたい」デートスポット4つ

フォルサ

毎年、大晦日の夜にはテレビで各地の神社の様子などが放送されますよね。有名どころは家族連れやカップルなどで大抵かなりのにぎわいで、初詣も一大イベントの様相です。大晦日にカップルで行きたい場所ってどこですか? 女性のみなさんに理由も含めて聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuka151206135840

■有名どころな神社

・「明治神宮にいきたいと思います。」(38歳/自動車関連/営業職)

・「伊勢神宮。おかげ横丁をぶらぶらしたい。」(26歳/自動車関連/営業職)

・「明治神宮や出雲大社にいきたい」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

明治神宮や伊勢神宮、出雲大社など有名な神社に一度はいきたいという声も目立ちました。混雑はしますが、その人ごみの中ぴったり寄り添って過ごせるのもカップルの醍醐味のひとつかもしれません。

■地元の神社

・「家の近くの神社に行くのがおすすめ。寒い夜中に地元の神社ならすぐに帰れるから。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「近所の寺に鐘つき。毎年やっている恒例行事を、相手と共有したいから」(29歳/その他/その他)

・「近くの神社で混雑を気にせずゆっくりする」(34歳/その他/事務系専門職)

混雑を避けて、家からほど近い神社で静かに初詣をしたいという人も。除夜の鐘をついたり、甘酒を飲んだり、恋人と一緒にゆっくりと迎える新年も良さそうです。

■混雑しない神社

・「静かでそんなに人が多くない中規模の神社」(26歳/医療・福祉事務系専門職)

・「特に有名なところでなく、静かに参拝できるところ」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「あまり混んでなくて、こじんまりした田舎の神社が理想。」(28歳/その他/その他)

有名な神社は出店もあるしにぎやかな雰囲気を楽しめるのは良いけれど、どうしても人疲れしちゃいますよね。新年早々疲れたくなければ今のうちに穴場の神社を見つけておくのも楽しそう。

■家でぬくぬくしていたい

・「初詣などは行きたくない。寒くて、人混みが嫌です。」(26歳/その他/その他)

・「どこにも外出せずに家でゆっくりとしていたい」(30歳/その他/専門職)

・「寒いのでできることなら家にいたいので行きたい場所はない」(31歳/情報・IT/その他)

チラホラ見られたのが「初詣は行かない」という声。やはりその原因は人混みと寒さにありそう。ぬくぬくと暖かい部屋でテレビを見ながら恋人と過ごすのもそれはそれでアリですよね。

■まとめ

有名な神社へ初詣に行くという人は、参道の出店なども楽しみにしている人も多そうです。また、初詣から初日の出を見にいくというカップルも。一方で、人混みを避けたいという人は地元やあまり有名でない神社を選ぶ傾向に。人混みを避けたければ元旦を避けるのもひとつの方法かもしれません。どうやって過ごすか、今から彼とふたりで計画を立てるのも楽しそうですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]