お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

マジで嫌いになりそう! ドライブ中の男子の残念な対応・6つ

ファナティック

%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%be%e3%81%ae%e3%81%86%e3%82%93%e3%81%a6%e3%82%93ハンドルを握ると人が変わったり、本性が出ると言われています。男性とのドライブデート中、いつもとちがう言動をみてしまい残念に感じてしまったということはありませんか? 今回は、そんなドライブデート中の男性のちょっぴり残念な言動についてまとめてみました。

■イライラしているのを見たとき

・「イライラしているのを見ること」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「運転で疲れて、イライラしているとき」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

運転中に、ちょっとしたことでイライラし始めてしまう男性もいますよね。こうした言動は、同乗者にとっては不快なだけですし、場合によってはイライラが伝染して最悪な空気にもなってしまうでしょう。

■他のドライバーや周囲に対して暴言をはく

・「他の車に暴言をはいたり、荒い運転をする人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「運転ルールを守らない他のドライバーに対して、暴言をはく」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

運転がヘタだと感じた相手や、歩行者などに暴言をはくなどの悪態をつくような男性もいます。こうした言動を見ると、なんでそんなことを言う必要があるんだろう?と嫌な気持ちになってしまいますよね。

■スピード超過など運転の荒さが見られる

・「高速に乗ったとたん急に飛ばし始めて、一緒に乗っている私が大切じゃないのか?と思ってしまった」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「運転が荒い。ちょっと遅く走っている車に対して「早く行けよ」などと発言していたら、嫌だと思う」(32歳/生保・損保/営業職)

ハンドルを握ると、急に荒い運転をしてしまう人もいます。同乗者が乗っていることなどは忘れてしまっているかのようにお構いなしで運転する姿には、残念な気持ちが湧いてきてしまいますよね。

■車庫入れが下手で残念

・「車庫入れが苦手で何度もやり直す」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「車庫入れが苦手なのか下手だった」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

一度でかっこよく車庫入れできなかったり、駐車場スペースに何度も切り替えして駐車するような姿を見ると、なんだかかっこ悪く見えてしまうものです。このような姿は何とも残念に感じますね。

■渋滞にはまって不機嫌に

・「渋滞などに出くわしたときに機嫌が悪くなること」(23歳/その他/その他)

・「渋滞に舌打ちするところ。小さい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

ドライブデート中、渋滞にはまってしまうことだってあるでしょう。そんなときに露骨に不機嫌になられると、どのように接してよいのか分からず嫌な気持ちになってしまいます。渋滞中も会話を楽しめるような余裕を持ってもらいたいものですよね。

■ゴミを外に捨てるなどマナーがなっていない

・「ゴミを外に捨てる」(29歳/生保・損保/専門職)

・「ゴミを外に捨てている」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

タバコの吸い殻を捨てたり、駐車場などの公共スペースにゴミを放置するなど、マナーの悪いドライバーもいます。そうしたマナーの悪さを目の当たりにしたときは、相手に対して思わず幻滅してしまいそうですね。

■まとめ

男性に限らず、ドライブ中には性格が変わったようになってしまう人も少なくはありません。しかし、あまりにも非常識な行動をとったり、不快に感じるような言動が見られると、せっかくのドライブデートも台無しですよね。できれば、気持ちにゆとりを持って楽しめるドライブデートができれば素敵なんですけれどね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数88件(21歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]