お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「シングルマザー」と恋愛はあり? 男性心理と恋の秘訣

高見綾(心理カウンセラー)

難しい? 恋愛したいシングルマザーに立ちはだかる壁

恋愛したいシングルマザーが抱える悩みとはどのようなものでしょうか。陥りやすい問題についても考えてみます。

シングルマザーが抱える恋愛の悩みとは?

(1)「本当に私でいいのかな?」と思う

シングルマザーであることに引け目を感じている女性は多いです。それゆえに相手の男性に対して、「私でいいのだろうか」と自信をなくしてしまう場合も。シングルマザーであることに引け目を感じていると、男性と対等の関係になるのは難しいです。卑屈になると、男性は横柄になっていくこともあるので要注意です。

(2)まわりの目を気にしすぎてしまう

母親なのに恋愛をするなんて、という考えの人がいることは事実です。その多くは子どもを心配してのことですが、周囲の目が厳しいと一歩を踏み出すにも勇気がいるものです。また、男性を「子どもの父親としてどうか」という視点で見がち。また、自分が恋愛することを子どもがどう思うのか、気にしているシングルマザーも多いようです。子どもと彼氏がうまくいってほしいと思いすぎて、結果的に子どもを振り回してしまうことにもなりえます。

(3)ダメ男にひっかかりやすい

子どもをひとりで育てなければいけないというプレッシャーで精神的に不安定なときは、ちょっとしたやさしさが心に沁みます。しかし、そんな心理につけこもうと近づいてくる男性もいるので要注意です。相手が本当に恋愛に適した相手か、しっかりと見極めるようにしましょう。

次ページ:シングルマザーが恋愛するときに心がけたいこと

SHARE