お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「シングルマザー」と恋愛はあり? 男性心理と恋の秘訣

高見綾(心理カウンセラー)

シングルマザーが恋愛するときに心がけたいこと

まずはシングルマザーならではの魅力を知って、自信を取り戻しましょう。そのうえで恋愛を楽しむ秘訣をお伝えします。

モテる? シングルマザーの魅力

シングルマザーとしてさまざまな経験を経た女性は、包容力があります。また、許容範囲が広く、人の失敗も「そんなこともあるよね」と笑って受け入れる懐の広さが。そんな母性のある女性に魅力を感じる男性はきっと多いはず。育児や仕事などに全力投球する姿は、キラキラと輝いて見え、そこに好意を寄せる男性もいるのです。

シングルマザーが恋愛を楽しむ秘訣とは?

シングルマザーが恋愛をしてはいけない理由はありません。女性としても母としても、自分が幸せになっていい理由を考えましょう。そのうえで恋愛するときのポイントは2つ。

ひとつ目は、「引け目を感じないこと」です。シングルマザーであることは何もマイナスではありません。まずは卑屈な考え方を手放しましょう。下手に出てしまっては、どんな恋愛もうまくいきません。

2つ目は「彼氏を子どもに無理に会わせないこと」。最初から、子どもと彼氏がうまくいくようにするのは無理があるのです。まずは彼氏とあなたの関係をしっかり深めていきましょう。焦る必要はありません。

最初から結婚を意識しすぎると空回りしてしまうことも。まずは「恋愛」を楽しむ姿勢で、楽な気持ちでスタートしましょう。

次ページ:女性として、母として、がんばる自分を幸せにしてあげよう!

SHARE