お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ぶっちゃけ絡みたくないっ! 男性が思う「要領が悪い女」6選

ファナティック

同じように仕事を教えても覚えが早くてすぐに独り立ちできる人と、まったく進歩が見えない人がいますよね。一緒に仕事をしていると困ることも多い、仕事のできない女性。今回は、仕事にも支障がありそうな「要領が悪い女性」の特徴について働く男性たちに聞いてみました。

sep_355215221321_tp_v

■整理整頓ができない

・「部屋が汚く整理整頓ができない女性。仕事もはかどらない気がする」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「机の上が汚く、いつも探し回る」(30歳/学校・教育関連/専門職)

机の上に書類などが散乱していて必要なものがすぐに出せない。こういう女性は作業効率の悪さに気づいていなさそう。整理整頓する習慣をつけるだけで、もっと仕事も時短できることに早く気づいてほしいですね。

■人に頼る

・「何でも頼りがちになる人。少しは自分で考えてほしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何事にも自分で決められずに人に頼る」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

わからないことを人に聞くのは仕方ないけれど、自分で考える前に人に頼ろうとするのは周りの人にも迷惑かも。こう言う状態でいるといつまでたっても仕事が覚えられそうにありませんよね。

■系統立てた話し方ができない

・「話が要領を得ない。自分が気になったところから話して順序立っていなかったり、さっきまでの話と全然関係ないところへポンポン話が飛んでいく……など」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話す内容の筋道がメチャクチャ。頭が悪いということだと思う」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

友だち同士の気楽な会話ならともかく、仕事の場では会話にも起承転結が必要。あっちこっちに話が飛んで、話している本人も何を言いたかったのかわからなくなるような話し方では、伝えたいことも伝わりませんよね。

■理解力がない

・「ポイントだけ教えれば、全体を把握して仕事をしてくれるわけではなく、一からすべて教えないとわかってもらえない女性」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「なんか、何度言っても理解しなかったり、あとは聞いてこない。わからないときは聞くべきだろ」(34歳/その他/事務系専門職)

同じことを何度言っても間違えるところは同じ。ここまで言えば、あとは自分で考えられるだろうと思ってもすべて説明しないと理解しない。人が言いたいことをくみ取る力、学習能力がないと思える女性は確かに要領が悪いと言えそうですね。

■集中力がない

・「すぐほかのことに気をとられたり、元の仕事に戻らずに次のことをはじめてしまうような人」(35歳/不動産/事務系専門職)

・「あっちこっち中途半端に手を付ける人。要領が悪いと思うから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

ひとつのことを終わらせずに、いろいろなことに手を出して、結局すべてが中途半端。マルチタスクをこなせる能力がないのなら、集中して仕事を仕上げていけばいいのにと思う男性も多いみたいですね。

■人の話を聞かない

・「話をしていても自分の意見ばかりで人の話を聞かない」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「文句ばかり言ってアドバイスを聞いてくれない」(37歳/建設・土木/技術職)

自分の意見をはっきり言えるところはいいけれど、間違っていることでも意見を押し通そうとする女性は仕事もうまくいかなさそう。ちょっと人の話に耳を傾けるだけで、仕事がスムーズにいくのにと、歯がゆい思いで見ている男性もいそうですね。

■まとめ

仕事のやり方は人それぞれですが、周囲の人から見て要領が悪いと思う女性は仕事のやり方から間違っていそう。ほかにも「いろいろと段取りが悪くて、思うように仕事が進まない」(37歳/その他/事務系専門職)、「何をするにもていねいすぎて効率が悪い女性」(37歳/その他/その他)というように、準備しないまま仕事に手をつけて結局余計な時間をかけたり、こだわるポイントがちがっていたり。仕事は一人でできないもの。周囲とペースを合わせられるような努力も必要ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日~12月1日
調査人数:382人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]