お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うわ、超ビミョー! 友だちの彼が「イマイチ」だったときの反応・6つ

ファナティック

af9940099661m

世の中にはいろいろな好みがありますよね。友人の彼氏について感想を求められるシーンもあるかと思いますが、正直微妙な場合、どう褒めたらいいと思いますか? 女性が「褒める」ポイントをまとめました。

■性格

・「性格など内面を褒める、頼れそうなど」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「性格とか雰囲気をなんとかして褒める」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

初対面の相手の場合、当然その人の内面のことなどわかるはずもありません。しかしぱっと見てわかりやすい外見にいいところがなければ、性格を褒めるのがベター。少なくとも、友人はよろこんでくれるはずです。

■穏やかそう!

・「穏やかそうとか、癒やし系とか言う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「穏やかそうな人だねと褒めます」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

見た感じ地味そうな彼氏だったのでしょうか。ですが地味ということは一緒にいて落ち着きそうなイメージですので、穏やかそうな人だと褒めれば、あたらずとも遠からずかもしれません。

■実年齢との比較

・「年上だったら頼りになりそう、年下だったら若い彼氏でいいね」(31歳/その他/その他)

・「年齢より若く見えるということ」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

男女とも、実年齢より若く見られるとうれしくなる人が多いですよね。ただ、男性の場合はあまり若さを強調すると貫禄がなさそうに聞こえるのが困りもの。友人より年上の彼氏なら、頼りがいに注目しましょう。

■顔以外のパーツ

・「細い~スタイルいいね! 見た目を褒めていることには変わりないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「背が高いとか顔以外を褒める」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

友人の彼氏の顔が自分の好みでなくても、体全体を見れば、なるほど友人が好きになっても当然だというような特徴が見つかるかもしれません。性格に触れたくないときは、やはり外見を褒めると◎。

■やさしそう!

・「やさしそう、お似合いだねと無難な回答をする」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「やさしそうしかない。あとは振る舞いが大人であればその点」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女性には性格のやさしい男性が好きな人が多いですよね。見た目はイマイチでも、やさしさに惹かれて付き合うことも少なくないはず。そこに言及すれば、友人にも話が通じそうですよね。

■いい人そう!

・「すごくいい人そうだね! 嘘とかつかなさそう!」(34歳/情報・IT/事秘書・アシスタント職)

・「いい人そうだねって言うかもしれない」(30歳/金融・証券/専門職)

いい人。自分の恋愛においては、おそらく好きでもきらいでもない相手に使う言葉ですよね。ただ友人の彼氏なら、ことさら自分にとっても恋愛対象になりうるという点は言わないほうがいいのです。

■まとめ

人を無理やり褒めるのは大変ですよね。しかし結婚を見据えた交際では、男性の外見を妥協する女性は少なくないです。友人の彼氏の外見はイマイチでも、ほかにいいところがあってお付き合いしているはず。そこを忘れないようにしましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月28日~12月5日
調査人数:98人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]