お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ごめん、そういう風には見れないっ! 友だち止まりの女性の特徴6つ

ファナティック

恋するなら知らない人より、まずは「周囲にいる友人」の中から彼氏候補を探した方が早そうですよね。そこで社会人男性に「友人ならアリだけど、恋人は無理!」な女性の特徴を聞いてみました。この特徴に当てはまらなければ、友人も彼氏候補に入れられそう!?

言葉遣いが女性らしくない人

・「言葉遣いが汚い。友人としては良いが、常に身近にいると不快になってくるので」(32歳/その他/その他)

・「言葉遣いが男っぽい。友達なら楽でいいかも。付き合う事は無い」(33歳/運輸・倉庫/その他)

普段友人とどんな話し方をしているかで、恋が生まれる可能性は大きく変わる!? 言葉遣いがフランクすぎる女性だと、友人止まりで終わることが多いよう。

他人に対してネガティブ発言が多いと無理

・「男性を小ばかにしている発言。男を立てようとしない。かわいさが感じられないから」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「他人のことをばかにしたり否定的な言動が多いとき」(27歳/情報・IT/技術職)

他人に対してネガティブな発言ばかりを投げかける女性も、恋人としては意識しにくいそう。恋愛できる可能性を高めるなら、普段の心がけも大事ですね。

お金の使い方が荒い女性は友人止まり

・「お金遣いが荒く、金銭感覚がまるでない女性。友達としてなら本人の好きなようにすれば良いが、恋人としてはそんな金銭感覚では付き合って苦労させられるから」(29歳/電機/技術職)

・「お金の使い方が荒い。こっちのお財布まで持ってかれそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

普段からお金の使い方が荒っぽい女性も、怖くて友人以上にはなりにくいとか。友人と派手に遊べば遊ぶほど、そこから恋が生まれる可能性は下がる?

にぎやかすぎる友人は、恋人にすると疲れそう

・「とにかくお話好きな人。集団のときはよいが、二人のときは正直疲れるかも……」(32歳/不動産/営業職)

・「にぎやかすぎる人。そういう人に限って馴れ馴れしかったり、声のボリュームが大きくてうるさかったりする」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

集団でいると華やかに見える盛り上げ役の女性ですが、2人きりになると正直疲れそうで、恋人としては見られないという男性も。盛り上げ役は損しやすい!?

仕切りたがり屋は一緒にいて落ち着かない

・「時間の管理や束縛が激しい人。一緒にいても落ち着かない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「何かと細かく仕切りたがる人。お友達より進むと疲れそう」(30歳/学校・教育関連/その他)

また集団に一人いると助かるスケジュール調整役の女性も、恋人にすると大変に見えやすいとか……。集団でいるときはあまり人のために働かない方がいいのでしょうか。

できすぎなタイプは友人でいてほしいタイプ

・「キャリアウーマン。知識も経験もあって友達としては心強いが、彼女にすると自己主張も強くて、色々と大変そう」(34歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「結局はなんでも言える人は友達ポジションに落ち着いてしまうと思う」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

恋人としてより、友人として一生そばにいてほしくなるのが「できすぎタイプ」の女性とか。人として強くなるほど、恋が縁遠くなるなんて不条理ですよね。

友人に上記のような特徴を見られていないなら、手近なところに恋が落ちている可能性も。逆に上記の特徴を友人から指摘されているなら、恋人は遠くに探しに行くべきなのかもしれませんね。友情から恋に発展させるのは、なかなか難しい!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数203件。25歳〜34歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE