お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 結婚

【彼ママ手土産】ほっこり気分を誘う♪ 厳選のどらやき4種

彼女として彼の実家へ遊びに行くとき、手土産の予算はどれくらいが妥当なのか、悩んでしまう人も多いはず。彼ママ世代のアンケート(マイナビウーマン調べ)によると、約7割もの彼ママが「息子の彼女に持参してほしい手土産の予算は“2000円未満”がべスト」と思っているようす。和菓子の定番“どらやき”は、おいしいうえに値段もお手ごろなので、彼ママへの手土産にぴったり! そこで今回は、彼ママに贈りたいどらやき4選をご紹介。

森 幸四郎のどらやき(銀座文明堂)

1900年長崎で創業した和菓子の老舗「文明堂」ののれん分けにより設立されたのが「銀座文明堂」。カステラを筆頭に、シンプルさの中に職人の技術とこだわりが光る、王道のお菓子をいただくことができる。
「森幸四郎のどらやき」(1個・216円)は、1952年より半世紀以上カステラを焼き上げてきた職人・森幸四郎氏が試行錯誤を重ねて完成させた、究極の一品だ。袋を開けたとたんにふわりと甘い香りが広がり、食欲がそそられる。絵に書いたようなフォルムは、“どらやきの見本”のような美しさだ。卵黄を増やし和三盆を加えた皮は、カステラのようにフカフカと柔らか。北海道産小豆を粒が残るように炊いた、しっかりと甘いあんこと生地の割合もちょうどよく、ずっしりとしているけどペロリと食べられてしまうはず。
「スタンダードなおいしさを味わいたい」という彼ママにぴったりの逸品。グルメな彼ママも、職人が作りあげるどらやきに、きっと感動してしまうはず!

黒どら(こふくあん)

 

 

2014年に立ち上げられた、西武池袋本店のプライベートブランド「こふくあん」。お菓子の開発には、スイーツアテンダントや管理栄養士など、西武池袋本店の女性スタッフも参加。「一口サイズ」「甘さ控え目」といった、“女性視点”にとことんこだわった和菓子を作り出している。
今回紹介する「黒どら」(5個入・756円)も、ミニサイズで女性に食べやすいどらやきだ。生地には卵を使用しており、ふんわりモチモチの口当たりが特長。そこに、沖縄県産黒糖を贅沢に使用し、コク深さをアップしている。
サンドされるのは、ふっくらした食感が残る、品のある甘さの粒あん。黒糖の風味豊かな皮と、あっさりとした粒あんのバランスが絶妙だ。
ここの商品は、西武池袋でしか購入ができないので、レア度が高いのも嬉しいポイント。「この店しか食べられない」という特別感に、きっと彼ママの喜びも倍になるはず!

餅のどら焼き プレーン(ふるや古賀音庵)

創業1936年の、餅菓子を得意とする老舗の和菓子店「ふるや古賀音庵」。“新時代のどら焼き”をテーマに作られたのが「餅のどら焼き プレーン」(8個入・1598円)だ。
どらやきの形は小ぶりな半月型で、3口ぐらいで食べられそうなミニサイズ。食後のデザートにもおすすめだ。
生地には餅粉が混ぜられていて、食感はもっちり。定番のフワフワ食感のどらやきにはない、新しい食感を楽しめる。甘めの粒あんと、ほんのり甘い生地の相性も抜群だ。
味はプレーンのほかに、「餅のどら焼き 黒糖」や季節限定も用意している。
電子レンジで少し加熱するとさらに美味しくいただけるので、彼ママに一言伝えてお渡ししよう。また、「いつもありがとうございます」「日頃の感謝を込めて」等メッセージを伝える9種類のオリジナルシールも用意。気持ちを伝えるメッセージを選んでみよう。おいしいどら焼きにメッセージまで添えられていたら、きっと喜んでもらえるはず!

黒船どらやき(黒船)

“つくりたてを、つくりたくて”をブランドコンセプトに持つ和菓子店「黒船」。そんな黒船が手掛ける「黒船どらやき」(5個入・1134円)は、パッケージもスタイリッシュ。今どき感があるので、トレンドに敏感な彼ママにチョイスしたら喜んでもらえそう!
生地は一枚ずつ丁寧に手焼きで作られていて、しっとりした口当たりともちもちの食感が楽しめる。半月状に折りたたまれているので、食べやすいのも◎。
鼻を抜ける黒糖のほんのりした風味が、味わいの深さを作り出している。また、北海道十勝産の上質な小豆を使用したやわらかい餡は、噛むたびに上品な甘みが口の中に広がっていく。
1個・227円、10個入・2268円での販売もしているので、彼のご実家の人数に合わせてチョイスして。彼ママに渡すときには「熱い緑茶とともにいただくと、さらに美味しいですよ」と一言添えて、女子力の高さをさりげなくアピールしてみては♪

まとめ

スタンダードな和菓子のイメージがある“どらやき”も、形状に特徴があったり、素材に黒糖や餅粉を使っていたりと、作り手のこだわりもいろいろ。温かい飲み物といっしょにいただけば、彼ママとのほっこりとしたひとときを過ごせるかも♪

こふくあん
●黒どら
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 西武食品館 地下1階 スイーツ&ギフト
電話番号 03-3981-0111(大代表)

黒船
●黒船どらやき
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 西武食品館 地下1階 スイーツ&ギフト
電話番号 03-3981-0111(大代表)

ふるや古賀音庵
●餅のどら焼き プレーン
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 西武食品館 地下1階 スイーツ&ギフト
電話番号 03-3981-0111(大代表)

銀座文明堂 池袋西武店
●森 幸四郎のどらやき
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 西武食品館 地下1階 スイーツ&ギフト
電話番号 03-3981-0111(大代表)

(文:六識、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]