お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 結婚

【彼ママ手土産】ケーキの中で支持率NO.1! 彼ママにおすすめのチーズケーキ4選

石部千晶/六識

彼の実家へ訪問するときに、毎回悩んでしまう彼ママへの手土産。いろんな種類のお菓子があるけれど、今回は、彼ママアンケート(マイナビウーマン調べ)で彼ママからの人気が高かった、「チーズケーキ」にフィーチャー。定番から変わり種まで、池袋西武で手に入る、彼ママの手土産にぴったりなチーズケーキを4点ご紹介!

チーズケーキ(トップス)

見た目から彼ママのハートをつかんでくれそうなのが、1964年創業のレストラン「トップス」が手掛ける、「チーズケーキ」(2311円)。創業から変わらず、手作業での仕上げにこだわったレアチーズケーキは、どこかレトロな雰囲気が感じられ、彼ママ世代はきっと懐かしさを感じてしまうはず!
ケーキには、デンマーク産のクリームチーズをたっぷりと使用しており、濃厚で滑らかな口どけがクセになりそうだ。レモンの酸味が効いているので、しっかりとしたコクの中にも爽やかさが感じられて、想像以上にあっさりといただくことができる。さらに、土台のしっとりしたクッキー生地が、ほどよい甘味をプラス。酸味と甘みの絶妙なハーモニーを楽しむことができる。
大きさは、6人で食べるのにちょうどいいぐらいのサイズ感。ご両親と彼との4人でシェアしたとしても、そのおいしさに案外ペロリと食べられてしまうかも。もちろん、そんなに食べられないという人には、3~4人にぴったりのミニサイズもあるので安心して♪ 
レトロなケーキが放つ懐かしさから、もしかしたら彼ママの昔話が聞けちゃうかも。その時は、質問を挟みながら会話を盛り上げて、彼ママとの距離をぐっと近づけてみて!

チーズケーキ かご盛り 白らら(銀のぶどう)

「銀のぶどう」からは、新しいタイプのチーズケーキ「チーズケーキ かご盛り 白らら」(1080円)を紹介。「食べたことがないものを食べてみたい」という、新しいもの好きな彼ママにも喜んでもらえること請け合いだ。
かごに盛られたチーズケーキは、その見た目からざる豆腐を連想させる。実はこのケーキ、見た目も製法も、本当にざる豆腐の発想をヒントに作られているのだとか。
チーズは、さっぱりとした、非熟成タイプのナチュラルフレッシュチーズを使用。そこにメレンゲを混ぜることで、クリームのような滑らかさと、空気を含んだようなフワフワ感が融合した、独自の口当たりを作り出している。また、チーズのみずみずしさを最大限に残すため、ざる豆腐の作り方同様、かごに入れて一晩おくことで、チーズの重さだけで自然に水切りをしているのだとか。
今までにないフワフワの食感に、きっと彼ママも感動するはず。口の中で溶けていくので、ご年配のご両親でも安心だ。
チーズケーキはほのかな酸味があり、あっさりした味わいなので、甘いものが苦手な人にもピッタリ。好みのフルーツやコンフィチュールと合わせるのも◎。彼ママの好みを聞いて、手土産と一緒に持っていけば、「気が利く彼女」と、さらに好感度がアップするかも!

フロマージュロワイヤル(ル パティシエ タカギ)

素材、香り、食感にこだわった、フランス菓子ベースのオリジナル菓子を提供する「ル パティシエ タカギ」。グルメな彼ママには、そんな「ル パティシエ タカギ」が作り出す「フロマージュロワイヤル」(2592円)がおすすめ!
デンマーク、フランス、オーストラリアの3つの国の厳選されたチーズを贅沢に使用し、タカギオリジナルの製法で焼き上げた、ベイクドタイプのチーズケーキ。口当たりはねっとりまろやかで、チーズ本来のコクと旨味を存分に味わうことができる。
冷凍商品のため、半解凍状態で、ひんやりいただくのもまたいい。食べきれなかった分は、1人分にカットして冷凍しなおせば14日間日持ちするので、夫婦2人で暮らす彼ママへの手土産にも安心だ。
コンセプトの「午後のティータイム」の通り、紅茶との相性も抜群。彼ママ彼と一緒にとりとめもない会話で笑い合いながら、優雅な午後のひとときを楽しんでみて♪

ニューヨークチーズケーキ(グラマシーニューヨーク)

彼ママアンケートでは、「個包装のものが良い」という意見は約20%と高め。こちらとしても、個包装なら持ち運びも安心で、遠方の彼ママにも気兼ねなく持っていくことができる。そこで、おすすめなのが、「グラマシーニューヨーク」の、「ニューヨークチーズケーキ」(5個入・1080円)。作り出すのは、ニューヨークの、文化と歴史に培われたエリア“グラマシー地区”をイメージして作られたスイーツショップ「グラマシーニューヨーク」。看板商品でもある「ニューヨークチーズケーキ」は、食べやすいスティックタイプという点も魅力のひとつ。わざわざ食器を準備してもらわなくても、気軽にさっと食べられるところもいい。
クリームチーズやマスカルポーネチーズなど、数種類のチーズをブレンドしてできたケーキは、コクや味、なめらかさなど、それぞれのチーズの特長が生きた、味わい深い逸品。小さいながらも、満足感は十分だ。
値段も1080円とお手ごろなので、フラっと遊びに行くときなど、カジュアルな手土産としていろんな場面で活躍してくれそう!

まとめ

チーズケーキは甘すぎないものも多く、食感も柔らかいので、彼ママだけでなく、彼パパや同居のおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなで楽しくいただくことができそう。ベイクドやレアなど、いろんなタイプがあるので、彼ママが普段食べているタイプ以外のものを贈ってみるのもいいかも。彼ママのスイーツの世界が広がって、きっと喜んでもらえるはず♪

トップス
●チーズケーキ
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 西武食品館 地下1階 スイーツ&ギフト
電話番号 03-3981-0111(大代表)

銀のぶどう
●チーズケーキ かご盛り 白らら
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 西武食品館 地下1階 スイーツ&ギフト
電話番号 03-3981-0111(大代表)

ル パティシエ タカギ
●フロマージュロワイヤル
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 西武食品館 地下1階 スイーツ&ギフト
電話番号 03-3981-0111(大代表)

グラマシーニューヨーク
●ニューヨークチーズケーキ
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 西武食品館 地下1階 スイーツ&ギフト
電話番号 03-3981-0111(大代表)

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]