お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人以外にも「ハートマーク」を使う女性は47.7%! その本当の理由は……

ファナティック

LINEやメールの絵文字やスタンプは、使うと見た目にも華やかになるため、受け取る側もワクワクしますよね。しかし一方で「ハートマーク」などの一部絵文字は、異性に送ると誤解される……なんて話もあります。あなたは、好きな男性以外にも「ハートマーク」を使いますか? 女子たちの実態を調べてみましょう!

Q.あなたは、メールやLINEなどで送るハートマークを、好きな人以外にも使いますか?

「使う」……47.7%
「使わない」……52.3%

では次に、それぞれの理由も詳しく紹介します。

<ハートマークを「使う」女子の意見>

■気持ちを伝えたい!

・「友だちとか親愛を込めて軽い気持ちで」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「自分の気持ちを表現するのにちょうどよいから。ただし、上司や距離を置きたい男性には、ハートマークどころか、絵文字すら一切送らない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

「ありがとう」や「うれしい」など、ハートマークに込めたい思いは、何も「好き」だけではありません。自身の感情を込める意味で、好きな人以外へのメールにも使う女子が多いようです。

■深い意味はありません

・「うれしいときは相手に関係なく使う。それほど深い意味はないと思ってるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ハートがかわいいから使っているだけです」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ハートマークとはいえ、絵文字は絵文字! 深い意味なんてないのだから、普通に使います! という意見も多数ありました。ハートマークにドキッとする男性もいるのかもしれませんが、冷静に考えればわかるはず……ですよね!?

■逆に送れない!?

・「逆に好きな人にはハートマークは送れない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

こんなかわいらしい意見もありました。好きじゃなければぽんぽん使えるけれど、好きだからこそ、アレコレ考えすぎて送れない……。女子としては深く共感できますが、残念ながら相手の男性には、真意は伝わっていないかもしれませんよ。

「使う」派意見のほうが少数派とはいえ、なるほど! と思える意見もありますよね。では次に、反対意見も紹介します。

<ハートマークを「使わない」女子の意見>

■誤解を避けるため

・「誤解されても困るし、どこでどう使うか迷って面倒くさいから」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ハートを使うと男性はすぐ勘違いするから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらで目立ったのは、「とにかく誤解されたくない!」という意見です。恋愛沙汰のトラブルは、非常に厄介なものだから、使う相手に注意しているようです。

■とっておきです!

・「むやみやたらにハートマークを使うと、いざというときに気持ちが伝わらない気がする」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「好きな人以外には軽々しく使わない」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

無条件に相手をドキッとさせるハートマークだからこそ、多用するとその効果が薄れてしまうのでしょうか。「好き」の気持ちを込めて送信したのに、「いつものこと」と捉えられてしまうのは、ちょっと残念に思ってしまいます。

■キャラじゃない!

・「そういうキャラではないし、軽い感じがするから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「媚びを売ってるみたいで、自分には合わない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

確かに、ハートマークがついているのが自然な女子もいれば、思わず「ん!?」と感じる女子もいますよね。「あの人、こんなキャラだったっけ!?」なんて思うと、記憶に残りやすいもの。ドキッとさせる効果も高そうですから、本命のみにしておくのが無難かもしれません。

まとめ

ハートマークは好きな人だけに使う女子のほうが過半数であることがわかりました。ただし、好きな人以外にも使う女子が半数近くいることも確か。女心はやはり複雑だからでしょうか。あなたは、ハートマークをどんな相手に使いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月4日~11月15日
調査人数:107人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE