お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうお前とはムリっ! ダメな恋人の「別れ時」4つ

フォルサ

すてきな人だと思って告白したのけれど、付き合っていくうちに、相手の嫌なところも見えることがあって、こんなはずでは……と思ったことがある人はいませんか。そんな時は、嫌なところをはっきりと指摘して直してもらう、あるいは関係を終わりにするの2択ではないでしょうか。何回も注意したのに、全く聞いてもらえない場合は別離を意識しますよね。働く男性たちに、その決断のときについてきいてみました。

変わろうとしない

・「ダメな同じことが何度も繰り返し起こって、もうダメだと思った」(35歳/自動車関連/技術職)

・「言い訳ばかりで全く変わろうとしない時」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いくら生活態度を改めろといってもきかない」(34歳/学校・教育関連/技術職)

何度か注意をしても、なかなか直らないときという理由です。でも、大好きな彼からの忠告であれば、耳を貸せるし、治そうと努力する気持ちにもなれるのではないでしょうか。せっかく自分が成長するチャンスなのですから、利用しない手はありません。

お金がらみがもめる

・「金銭授受でもめたとき。恋人との将来が見えなくなったとき」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「マルチ商法にはまってしまって、自分も薦められたとき。とめたけど、聞かなかったから分かれた」(33歳/情報・IT/技術職)

・「お金を貸してほしいとすがりついてきたとき。普段から金銭面でだらしなく」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

親しい恋人同士とはいえ、お金の問題は口にしづらいものです。もともと金銭感覚に大きな開きなある場合は、修復不可能な問題になるかもしれません。相手の金銭感覚が早めに分かればいいのですが、付き合いが長くなってから知ることになると、けっこうつらいかも。

浮気

・「浮気をし始めた瞬間から捨て時だという事」(22歳/その他/その他)

・「自分に興味がなくなったと感じたとき」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女が浮気してることを知ってしまった時」(24歳/電機/その他)

彼女に好きな人ができてしまった時、両方とも別離の原因になりますね。男女ともに、どちらとも別れられないと、二股状態になってしまったら最悪です。浮気をした結果、今付き合ってる相手の良さがわかるとことも、まれにあるかもしれませんが、浮気をされて嫌な気持ちにならない人はいません。

ダメな空気が漂い始める

・「なんとなく空気で判断して、言うタイミングを考える」(37歳/情報・IT/技術職)

・「一緒に居て疲れるとか楽しくないと感じてしまったらすぐ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいてもつまらない、話もはずまない、すぐケンカになる」(38歳/機械・精密機器/技術職)

始めの頃は楽しくて頻繁に会っていたのに、だんだんと疎遠になっていって、自然消滅というパターンですね。実際には自然消滅ではなく、どちらかが別離を言い出すことになるでしょう。

まとめ

その他には、結婚を迫られた時、借金があると分かった時、我慢の限界を超えた時、というような意見が聞かれました。付き合ったらすべてが順調に交際して結婚に発展するわけではありません。付き合っていくうちに、お互いの悪いところも見えてきて、そこを我慢できるかどうかが肝になります。一般的に悪く言われるようなことでも、自分がそう思っていなければ、気にならないし、自分も完璧な人間ではないから、相手のことも片目をつぶって見てみるという方法もあります。注意しても全く変化はないし、我慢するにも限界が来たと思うときが、別れのポイントかもしれません。できれば、いくら相手が悪いとはいっても傷つけないように別れたいものです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/岩崎弘美)

 

※この記事は2016年11月16日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE