お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

たった●分⁉ 初デートで彼女が「遅刻」、男子が待てる限界は……

フォルサ

初めてのデートと言えば、ドキドキして前日から眠れないなんてこともありますよね。でもいざ当日になったら、彼女が約束の時間に来ない! そんなとき、あなたならどうしますか? とりあえず来るまで待ちますか? それともすぐに帰ってしまいますか? 男性の我慢の限界はどのくらいなのでしょうか?

1位:30分までなら

・「30分くらいならまあ待てるかな」(38歳/情報・IT/技術職)

・「待つのは嫌いだが初デートなので30分」(39歳/その他/その他)

・「30分以内。全くの連絡がなく30分待たされたら、次はないと思うけど」(34歳/情報・IT/営業職)

もっとも多かった回答が「30分以内」でした。やはり常識的に考えて、30分くらいというのが一般的なようです。これ以上待たされると「すっぽかされた」と思われても仕方ないということでしょう。もし、30分以上遅れるようなら連絡は必須ですね。

2位:1時間以上

・「1時間くらい。理由によっては何時間でも」(37歳/情報・IT/技術職)

・「連絡があるなら初回に限り何分でも待つ」(39歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「2時間までなら大丈夫です、待つのは苦になりません」(39歳/運輸・倉庫/その他)

これはかなり優しい男性だと思います。いくら連絡を入れたとしても1時間以上になると時間をつぶすにしてもかなり長い時間になります。もしなんらかの理由で1時間以上待たせる状況になったとしたら、連絡はもちろん、待っていてくれた彼にお礼を必ずしてほしいです。

3位:5分以下!

・「5分。その位ならば、電車が遅れたりということであるから」(34歳/電機/技術職)

・「5分くらい、初めてが肝心でしょう」(30歳/建設・土木/技術職)

・「ない。時間を守れないやつとはつきあえない」(39歳/電機/技術職)

約15%の男性が「5分以下」と回答しています。やはり初めてのデートでいきなり遅刻となると、「この先、付き合って行かれるかなあ」と不安になる人も多いようです。交通事情などの理由がある場合もありますが、「たった5分」と思わずに、できる限り、遅れないように努力しましょう。

10~20分

・「10分くらいが限界それ以上は待てない」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「15分。バスや電車に1本乗り遅れたと思うことにできるから」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「20分くらい。それくらいなら、苦にならないから」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

「10分までなら」という回答と「20分までなら」という回答がそれぞれ11%ありました。20分くらいまでの遅れなら交通事情でもあり得るということでしょう。しかしそれ以上待たせるということになると、それなりの理由が必要になります。また、20分は待っている人にとっては長い時間です。連絡は入れてあげてほしいですね。

まとめ

今はほとんどの人が携帯電話を持っています。デートする相手の連絡先を知らないという人はいませんし、LINEやメールでの連絡も容易なはずなので、遅刻する場合、よっぽどのことがない限りは連絡を入れるのは常識です。人によっては連絡さえ入れてくれれば、何時間でも待てるという人もいるほど。でも、初デートは、これから始まる大切な日。できることなら、遅刻するような状況にならないようにしたいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月8日
調査人数:196人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐藤ともこ)

※この記事は2016年11月13日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE