お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって浮気? 彼がいるのに「前の男」を思い出すとき・5選

フォルサ

かつて付き合ったことのある人のことは、どんなに時間がたっても、完全に忘れ去ることはないものです。ふとした瞬間に思い出し、ほろ苦い気持ちになったりはしないでしょうか。今回は、女性のみなさんに、どんな瞬間に元カレのことを思い出すのか、聞いてみました。

思い出の場所に行ったとき

・「2人で行った場所をテレビなどで見たり、またそこに行く機会があったりした時」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「思い出の場所を通りかかった時」(37歳/その他/事務系専門職)

もっとも多かった回答は、元カレとの思い出の場所に行ったとき、というもの。テレビや本などで見るのも同様です。観光地、普段のデートの場所やお店などには、2人の思い出が刻まれていることでしょう。その場所に行くと、反射的に彼の顔がよみがえってくるのですね。

今の彼・夫に不満があるとき

・「今の旦那と喧嘩したときが一番思い出す」(39歳/情報・IT/営業職)

・「今の相手に不満がある時。同じことをしても前の人の方が楽しかった時」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「元カレがしてくれたことを今の主人がしてくれなかった時。買い物袋を持ってくれたりする日常のささいなことで思い出す」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

今の彼や夫と元カレとは、無意識のうちに比較してしまうものなのかもしれませんね。今の方が幸せなら問題にはなりませんが、ケンカをしていたり不満があったりすると、元カレのことを思い出してしまいますね。

よく聴いていた音楽を耳にして

・「当時聞いていた曲を聞くと思い出す」(22歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼が好きだった音楽をたまたま聞いた時」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

歌を聞いて、その歌が流行った時代やシチュエーションを思い出すというのはよくあることです。歌と元カレとの思い出は、セットで記憶されていているのでしょう。

思い出のもの・写真をきっかけに

・「部屋の片づけをしていて、思い出の品が出てきたときに」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「一緒に使っていたものを見て、ふと思い出す」(39歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「昔の写真がみつかったりしたとき」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

元カレが写った写真や思い出の品を見ると、思い出さずにはいられません。こう語る女性の多くにとっては、元カレはすでに遠い思い出で、普段はすっかり忘れて暮らしていそうです。

同じ匂い・似た人に出会って

・「思い出す瞬間はおんなじような匂いをかいだとき」(32歳/通信/その他)

・「元彼と同じ匂いがする人とすれ違った時」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「街ですれちがった人がなんとなく似ているとき」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「似てる人を見かけたり、似てる芸能人をテレビで見た時など」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

匂いで元カレを思い出す、と答えた女性が少なからずいました。女性の方が男性より嗅覚が鋭いそうですが、今回の回答にも表れました。似た人を見かけて思い出す女性も多く、心にずっと元カレの面影が残っていることを思わせます。

まとめ

多くの女性にとって、別れた元カレの思い出が大切に心にしまわれていることを感じます。ふとした瞬間に簡単によみがえるのは、そのためでしょう。別れてもなお、大なり小なり今の生活に影響を与えているのですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月8日
調査人数:196人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)

※この記事は2016年11月09日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE