お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おい、ヤル気あんのか!! 女子が許せる「初デートの遅刻時間」ランキング 2位「30分」

ワクワクドキドキの初めての彼とのデート。でも待ち合わせの場所に行ってみたら、彼が来ない! 遅刻してる? そんなとき、女性ならどのくらい待つのでしょう? 忙しい彼だから仕方ない? いやいや、初デートに遅れてくるなんて許せない? 相手の遅刻時間、どのくらいまでなら待てるのか、女性に聞いてみました。

1位:1時間以上待てる!

・「60分以内。仕事都合であれば仕方がないと思う」(36歳/商社・卸/秘書・アシスタント)

・「私は何時間でもかまわない。…でも、待ってる間、ドタキャンされたかもと気が気じゃなくなる可能性はある」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「これまでに2時間待たされたことがある。初めてだから許されたが初めてでなければむっとしたと思う」(37歳/その他/事務系専門職)

約23%の女性が1時間以上待てると回答しています。これは初めてのデートだからこそということかもしれません。きっと、「もう少しで来るかも」と思いつつ、つい待ってしまうという女性も多いでしょう。待っている時間の不安な気持ちを想像すると切なくなります。連絡があることは前提ですが、これでドタキャンされたらかなり悲しいですね。

2位:30分が限界

・「仕事とか誰かが救急車で運ばれたとかよっぽどでない限りは30分がいいとこ」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「30分?まぁ別にそのあとの行動次第で許すけど」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「30分。これ以上は、やる気あるのかと思ってしまう」(39歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント)

常識的な限界はやはり30分くらいというところでしょう。30分なら立って待っているとしても、時間をつぶすにしてもそれほど苦にはならない時間。まだ信じて待つこともできます。ただ、遅れて来たら何か「見返り」を欲しいと言われても仕方ない時間ですよね。

3位:15分なら連絡なくてもOK

・「15分くらい。事情によってはもっと待つ(交通の遅れとか、忘れ物したとか)」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「15分くらいまで。まあもう少し待つだろうけど」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「15分。自分も遅刻するから大目にみる」(24歳/医療・福祉/専門職)

15分というのがポイント。都心の電車やバスなどの交通網の間隔と考えれば、1本乗り遅れたくらいの遅れですね。これならたとえ連絡がなくても「待っていられる」時間かもしれません。またこれくらいなら「ごめんごめん」で許せる範囲と言えます。

4位:約14%が5分以下

・「5分以内。初デートという重要なときなので、電車一本遅れた以外は許せない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「5分。遅刻はありえなさすぎるし」(32歳/医療・福祉/営業職)

・「0分。倦怠期ならともかく初デートで遅刻するということはデートをそこまで重要に思っていない。会社には遅刻しないで初デートで遅刻する意味がわからない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

実はこれが本音かもしれません。初めてのデートを重要視していない証拠と思われても仕方ないということでしょう。ただ、人にはそれぞれ事情がありますし、不可抗力でどうしても遅れてしまう場合には、ほんの少しの時間でも連絡を入れるようにしてほしいですね。

まとめ

思ったよりも長く待つという女性が多かったのが意外でしたが、それだけ相手のことを大事に思っているということでしょう。そんな気持ちに甘えず、男性にはなるべく遅刻はせずに待ち合わせ場所に現れてほしいですね。中には「先に来て待っててほしい」という回答もありましたが、相手のことをしっかり考えることができる人なら、遅刻はしないですよね。もちろん、連絡は必須です。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月8日
調査人数:196人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐藤ともこ)

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

SHARE