お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イチャつくなっ! 社内恋愛をする人に物申したいこと・6つ

ファナティック

好きな人が同じ職場にいる場合、そのまま社内恋愛に発展していいものか、悩むところですよね。いろいろうわさされたり、まわりの目線を気にしなくてはいけないこともあるもの。そこで、社内恋愛をする人に物申したいことを、社会人女性に聞いてみました。

<社内恋愛をする人に物申したいこと>

■バレないようにして

・「バレないようにしてほしい。気まずいから嫌なので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「バレないようにやってくれ! 社内でイチャつかれては困るから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

社内恋愛をするにしても、まわりにバレないようにしてほしいというのが本音のよう。まわりは仕事に追われているので、足を引っ張ってほしくないと思うのかもしれません。

■仕事に支障をきたさないで

・「するのは勝手だけれど、仕事に支障を出さないでほしい。困るので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛は自由だけど、仕事には支障をきたさないでほしい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

社内恋愛であろうが、とにかく仕事に支障はきたしてほしくないという人も。結局その迷惑は、ほかの人たちが被ることになりますよね。

■ケンカを持ちこまないで

・「ケンカした翌日に、部内の雰囲気を悪くしないでほしい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ケンカしていても会社にいる間はいざこざしないでほしい」(32歳/自動車関連/技術職)

ケンカをしたときに、社内で露骨に態度に出してしまう人もいるものです。感情のコントロールができないのであれば、最初から社内恋愛はしないでほしいですよね。

■仕事とプライベートはわけて

・「仕事とプライベートをきちんと切り離して! 仕事中にまわりが気を使うような雰囲気を作られるととても迷惑だから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「勤務時間中にプライベートな話をしないでほしい」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

職場と自宅の境目がつかなくなってしまうのが、社内恋愛の悪いところかもしれません。ちょっとぐらいならと思っても、2人のプライベートな話をするのはまわりに迷惑がかかるのでやめましょう。

■イチャイチャしないで

・「社内でイチャイチャするのはやめてほしい」(23歳/その他/その他)

・「まわりを不愉快にしないように、恋愛してほしい。イチャイチャされたりすると、職場の雰囲気が悪くなるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

どれほどラブラブであっても、社内でイチャイチャするのはやめてほしいもの。堂々と公表している人もいますが、だからといって、イチャついていいというわけではありませんよね。

■別れたあとのことを考えて

・「別れても、気まずくならないで仕事をしてほしいということ。会社に迷惑はかけないでほしい」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「別れたあともちゃんと仕事してね」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

うまくいっているときはいいですが、別れてしまったときに困るのが社内カップル。どちらかが辞めてしまうなんてことにならないよう、もしものときの心構えもしておいてほしいですね。

<まとめ>

社内恋愛をするのが決して悪いというわけではありませんが、仕事とプライベートのスイッチを切り替えられない人も、中にはいるものです。彼氏が側にいるからこそ、きちんと仕事をする姿を見せられるように、がんばりたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年10月7日~2016年10月18日
調査人数:102人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE