お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きだけど……どうしようっ! 彼から借金を申し込まれたら……?

ファナティック

彼氏と一緒に暮らしていたり、付き合いが長くなってくると、お互いの経済状況も手に取るように見えてくるもの。できればお金の管理がキチンとしている相手と付き合いたいものですが、そうでない場合もありますものね。彼からお金を貸してほしいとお願いされたとき、女性はどのようにするのか、アンケート調査してみました。

Q.彼からお金を貸してほしいとお願いされたらどうしますか?

貸す……25.7%
貸さない……74.3%

およそ7割以上の人が、彼氏といえども、お金は貸さないという結果に。みなさん、お金の貸し借りについて、どんな思いがあるのでしょう。

<貸す>

■本当に困っていそうなので

・「付き合っている中でどのくらい信用できているかにもよりますが、今の彼なら借りるなんてよっぽどなので貸します」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「彼がまずそんなことを言う人ではないので、それでも言ってくるということは本当に困ったことがあるんだろうと思うから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

付き合いが長いと、相手がお金の貸し借りをするような人間かは見えてくるもの。めったに言わない彼がお願いしてきた場合は、本当に困っていることが考えられますよね。

■金額による

・「金額によるが、5万位までなら貸せるので貸す」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「金額によるが、返ってこないと思って貸す」(28歳/ソフトウェア/技術職)

どれぐらいの借金を申し込んでくるかによって、貸すかどうかを決めるという人もいるようです。自分の貯金を当てにしているような金額だと、当然却下するのでは。

■少額なら

・「大金は難しいけど少しなら。信頼してのこと」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「少ない金額なら貸す」(29歳/ソフトウェア/技術職)

それほど大金を貸すことはだきなくても、少額なら考えるという人も。もし返ってこなくても、それほど腹がたつこともなさそうですものね。

<貸さない>

■関係が崩れるから

・「お金の貸し借りで関係が壊れることもあるから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「お金のやりとりをし始めると、関係が崩れるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

恋人同士だからこそ、あえてお金の貸し借りはしたくないものですよね。そもそも彼女に借金を申し立ててくる時点で、アウトな行動ではないでしょうか。

■誰であろうと貸さない

・「誰であろうとお金は貸さないから」(25歳/建設・土木/技術職)
・「お金の貸し借りはしないと決めているから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

彼氏に限らず、どんな相手であれ、最初からお金は貸さないと決めていると、彼にも断りやすいかもしれませんね。

■言ってきた時点で別れる

・「金にルーズなヤツはすべてにおいてルーズだと思うから、その時点でアウト」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「お金を借りるような男は、金にルーズだから借りたいと言ってきた地点で別れる。私はお前の財布ではないと言いたい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

そもそも彼氏が借金を言ってきた時点で、別れを考えるという人も。どんなときでも、困ったことは自分で解決できないような男性でないと、将来性もないと思えますものね。

まとめ

彼氏から借金をお願いされても、ほとんどの女性は断る傾向にあるようですね。一度貸してしまうと、クセになって何度もお願いされることも考えられるもの。最初から断っておけば、借りることができないとあきらめてくれそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]