お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一番好きな人とは結婚できない!? 幸せになるなら何番目に好きな人?

ファナティック

「自分が好きな人」と「自分を好きな人」どちらと結婚したら幸せ?

af9980013820l

昔から「自分が好きな人」と「自分を好きな人」のどちらと結婚したほうが幸せか否か、という問題は命題のように扱われてきました。決して答えが出ないこの問題ですが、現代を生きる女性たちは、どう考えているのでしょうか?

「自分が好きな人」と「自分を好きな人」どちらと結婚したら幸せ?

どちらと結婚したら幸せになれると思うか、女性たちの本音を聞いてみました。

Q.「自分が好きな人」と「自分を好きな人」、どちらと結婚したら幸せになれると思いますか?

2

・「自分が好きな人」……21.6%
・「自分を好きな人」……78.4%

※有効回答102件

「自分を好きな人」を支持する声が8割近くにも及びましたね。みなさん、「追われる恋」が好きなのでしょうか……。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

「自分が好きな人」派の意見

af9920078487w

「自分が好きな人」を選んだ女性たちに、意見を聞いてみました。

好きならがんばれる

・「自分が好きじゃないとその人のために家事をがんばれないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分が好きなら我慢できると思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

好きな人と一緒にいたい

・「自分が好きじゃないと苦痛になる」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分を好きでいてくれても、自分が好きじゃなかったら一緒にいたくない。自分が好きな人と一緒にいたいから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

飽きてしまったら……

・「自分を好きな人と結婚しても、自分がその人に飽きてしまったら申し訳ないので」(34歳/医療・福祉/専門職)

自分を好いてくれる人だとしても、自分がその人を好きじゃなければ、結婚生活を送るのが耐えられない、という意見が多かったです。好きな人のためならがんばれる、というのはよく分かりますよね。

「自分を好きな人」派の意見

af0060000803w

では次に、8割近くの女性が支持した「自分を好きな人」派のコメントを見てみましょう。

大事にしてくれる

・「大事にしてもらえるし、好きになってくれる人なら時間はかかっても嫌いになることはないと思うから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分を好きでいてくれるから、大切にしてくれそう」(32歳/商社・卸/その他)

安心感がある

・「結婚は安心感が大切だから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「当然自分が好きな相手でないと意味がないが、安心感がちがう気がする」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

幸せにしてくれる

・「こちらの幸せを真っ先に考えてくれそうだから。そういう人と一緒にいるほうが、幸せを実感できると思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

結婚は愛されてするもの、大事に幸せにしてもらいたい、という女性は、「自分を好きな人」と結婚する方が幸せになれると感じるようです。愛されて結婚する方が、安心感があるという気持ちも分からなくないですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~34歳の社会人女性)

次ページ:既婚者の実態調査! 誰と結婚したら幸せになれるの?

SHARE