お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

そいつはやめとけっ! 男が教える「結婚不適合者」な男性の特徴5つ

ファナティック

「いつかは結婚する」と言いつつ本気で結婚するつもりがない男性は、女性よりも同じ男性の方がよくわかっているはず。そこで社会人男性に「結婚不適合者だと思う男性」の特徴を教えてもらいました。こんな男性に引っかかってしまったら、婚期がさらに遅れそう!?

■飲む・打つ・買うが癖になっているタイプ

・「ギャンブル癖があり多額の借金やローンがある人。自分のことしか考えていない人間で人の気持ちがわからないorわかろうとしない性格。自己中心的」(34歳/建設・土木/技術職)

・「飲む打つ買うというように、酒飲みやばくち好き、浪費歴が多い人は独身でいる方がお金も自由に使えて幸せだと思います」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

結婚してから苦労しそうなのが「飲む・打つ・買う」がやめられないタイプ。お金関係はもちろん、女性関係でも苦労させられそう!? 家族を巻き込んでの騒動が何かと多そうです。

■家庭の仕事に協力してくれないタイプ

・「相手に気を遣えない人。家事や子育てを全く手伝わないなど」(29歳/通信/販売職・サービス系)

・「男性は働くだけとかそういう考えは古い。家庭もある程度協力する気持ちを持たなければならない」(28歳/運輸・倉庫/その他)

家庭での仕事に理解がなく、「それは女性の仕事だろ」と言い切ってしまうようなタイプも結婚してから何かと苦労させられそうですよね。家庭維持には夫婦の協力が必要不可欠です。

■他人と暮らすのが苦手な人

・「他人と混じるのが苦手な人。赤の他人同士で生活するため」(33歳/自動車関連/技術職)

・「優しさがない人。結婚とは、昨日までの他人と今日から家族になることで、それを受け入れるには優しさが必要だと思うから」(30歳/小売店/技術職)

他人とひとつ屋根の下で暮らすことに抵抗がある人も、何かともめ事が多そうで結婚するのが不安なタイプですよね。柔軟で協調性があることも、結婚するのに必要な資質?

■一人の時間が大好きな人

・「一人の時間が好きな人。結婚後はプライベートが確保しづらいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「遊び好きで、自分の時間を最優先にする人。相手のことを考えられない人は結婚無理」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

家族後回しで一人の時間を確保したがる人も、結婚には向いていないタイプとか。特に子どもが生まれた後に一人時間を優先されると、相手の負担が大きくなって大変ですよね。

■自由奔放で家庭におさまることができないタイプ

・「浮気や不倫に走りがちな方。外で子どもを作ったりして、すぐ離婚しそうだから」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「自由奔放な人は、家庭に収まることができず、妻子は不幸だと思います」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

また家族のことを顧みず、独身時代からのライフスタイルを貫こうとするタイプも結婚後に大変な思いをしやすいよう。離婚原因を次から次へと用意してくる大変なタイプかも!?

男性から見て「結婚に向いていないんじゃ……」と思えるのが、上記タイプの男性なのだそう。同性が見てそう思うなら、やはりそうなのかもしれませんね。気になる人がこのタイプならもう少し観察し、入念にチェックした方がいいかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数202件。25歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]