お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

〇〇するのが条件!! 彼女が結婚を機に仕事を辞めたいと言ってきたら?

ファナティック

結婚を考えている彼女がいる場合、結婚した後に仕事を続けるのかどうするのか気になる男性も多そうですよね。もし彼女から結婚を機に、仕事を辞めたいと言われたらどう対応するのか気になるところ。働く男性にアンケート調査してみました。

Q.もし、彼女から結婚を機に仕事を辞めたいと言われたらどうしますか?

OKする……61.0%
辞めてほしくないので話し合う……39.0%

彼女から結婚をきっかけに仕事を辞めたいと言われたら、快くOKするという男性は6割以上。意外に専業主婦になってほしいと願っている男性も多いかもしれませんね。

<OKする>

■彼女の意見を尊重したい

・「彼女のやりたいようにしてほしいし、2人暮らしであれば、一人でも何とかなると思う」(24歳/建設・土木/事務系専門職)
・「本人の意思を尊重したいから」(26歳/その他/その他)

彼女のやりたいことを尊重してあげたいと思ったら、断る理由は見つかりませんよね。生活に困らないようであれば、家庭に入ることも選択肢の一つに入れても良さそうです。

■家庭に専念してほしい

・「その分、家庭で活躍してくれるならいいかなって感じです」(22歳/自動車関連/技術職)
・「家庭のことだけをしてくれるのも嬉しいから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

できれば家庭に専念してほしいという本音を持つ男性もいるようです。仕事は自分にまかせて、彼女には家を守ってほしい理想があるのではないでしょうか。

■自分の収入で生活できる

・「生活できるぐらいの給与はもらっているから」(26歳/建設・土木/技術職)
・「自分の年収で十分養っていけるから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

彼女一人ぐらいなら、しっかり養っていけるほどの収入があると、彼女が仕事を辞めたいと言っても、特に問題ありませんよね。

<辞めてほしくないので話し合う>

■自分の稼ぎだけでは厳しい

・「自分の稼ぎだけで生活していくのは厳しいので、転職も視野に入れて話し合いたい」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分の給料だけでは大変になるのが目に見えてる。その代わり家事はちゃんとやります」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

正直、自分の稼ぎだけで生活をするのは苦しい場合、できれば仕事は続けてほしいと思うもの。仕事を辞めるのは良いとしても、転職先を見つけてほしいと考えているようですね。

■お金のことを考えて

・「お金のことをきちんと考えてから決めるべきだから」(25歳/情報・IT/技術職)
・「結婚してからが経済的な部分は大事だと思うから」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

結婚してからは、どんなことにお金が必要となってくるかわからないもの。子育てやマイホーム費用なども考えると、簡単に辞めるのはもったいないと思えそうです。

■経済面を安定させたい

・「共働きのほうが財政的余裕ができるから」(26歳/機械・精密機器/営業職)
・「経済的に安定させたいから」(24歳/運輸・倉庫/その他)

自分が仕事をしているとしても、昨今の日本の経済状況では、会社もいつどうなるか読めないもの。経済的に安定したいと思うなら、共働きを続けるのがベストですよね。

■まとめ

自分の収入に余裕があれば、彼女が仕事を辞めるのは全くかまわないと思う男性も多いのでは。とはいえ、今の社会情勢を考えると、会社に何か起きたときが不安ですよね。2人のライフプランをしっかり計画してから、仕事を辞めるか転職するかなどを決めたほうが良いかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数228件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]