お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

初お泊りで上下バラバラの下着は「アリ」or「ナシ」?

ファナティック

彼との初めてのお泊りデート。彼と過ごせる時間が楽しみで、デートに着て行く洋服選びにも気合が入りそうですよね。では、その洋服選びのときに下着にまで気を使っていますか? 今回は、男性から上下バラバラの下着がどんな印象なのかについて聞いてみました。

Q.初めてのお泊りデートで、彼女が上下バラバラの下着を着けるのはアリ?

「アリ」……74.3%
「ナシ」……25.7%

初めてのお泊りデートで彼女が上下バラバラの下着でも問題なしという男性は7割以上と多数派に。では、アリだと思う理由について聞いてみましょう。

<「アリ」派の意見>

■ずっと下着でいるわけではないから

・「ずっと下着姿を見るわけではないので気にならない」(36歳/商社・卸/技術職)
・「特に下着を見ていないから気にしない」(37歳/小売店/営業職)

お泊りデートのときにずっと下着姿でいるわけではないので、どんな下着を着けていても気にならないという男性も。確かに、男性の目に下着が触れるのは思った以上に短い時間。気づいていない人もいるかもしれませんね。

■目的はほかにある

・「下着が目的ではないので、気にしないです」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「最終的には脱がすことになるので関係ない」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

男性にとって女性の下着は見るものではなく脱がせるもの。脱いでしまえば上下がおそろいでもバラバラでも同じなので、気にならないという男性も少なくはないみたいですね。

■バランスが良ければOK

・「バラバラでもバランスが良かったりするので問題ない」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「特にアンバランスでなければ問題ないと思う」(26歳/その他/技術職)

上下が完全にセットでなくても、あまりアンバランスな感じがなければそれでもOKだという男性も。色や素材、デザインなどどこかでバランスが取れていれば、それはそれでオシャレといえるかもしれませんね。

では、ナシだと思う男性にも理由を聞いてみましょう。

<「ナシ」派の意見>

■気合が感じられない

・「興ざめする。お泊りデートであることを想定して勝負下着を着用するのが当然だから」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「初めてくらいはちゃんとしてほしい」(37歳/その他/技術職)

何度かお泊りデートをしたあとならまだしも初めてのときには、彼女の下着選びにも気合を見せてほしいという意見もあるようです。これからの付き合いを決める初めてのデートでは勝負に出てほしいということですね。

■見えないところもオシャレをしてほしい

・「見えないところに無頓着なのは残念」(35歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「気持ちの問題。そういうとこにも気を使う女性であってほしい」(38歳/その他/販売職・サービス系)

見えないところにも気を使うのが本当のオシャレ。そう考えれば下着がバラバラというのは無頓着な気がするようです。他の人に見せるものではないだけに、自分への気遣いがあるかどうかを計るポイントにもなるのでしょうね。

■統一感がほしい

・「見た目が悪い。統一してほしい」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「統一感があったほうがオシャレで興奮するから」(35歳/金融・証券/専門職)

上下がバラバラな下着はどうも統一感がなくて落ち着かない。見た目で統一感があるほうがオシャレに見えるし、男性たちの気持ちをあおることができそう。下着のオシャレも男性にとってはそそるポイントなのでしょうね。

■まとめ

女性の下着は上下セットで売られているものだけでなく、バラバラで買えるものも多いのですべてセットでそろえているという人は少ないかも。でも、男性の中には「女性の下着は上下セット」という思い込みがある人もいるようで、それが男性への気遣い、下着のオシャレだという人も。初めてのお泊りデートでは、無難に上下セットの下着をチョイスしたほうが良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数305件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]