お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恥ずかしいっ!! 携帯電話の中身を彼氏に見せられない女性は「●人に1人」と判明

ファナティック

最近は携帯電話を所有している人がほとんどではないでしょうか。自分のプラシバシーから、お財布機能までと、携帯電話一台に、自分の大事な情報がすべて詰まっていますよね。そんな携帯電話を彼氏に見せられる女性は、一体どれくらいいるのでしょう。働く女性にアンケートを採ってみました。

Q.あなたは、携帯電話の中身を、恋人に見せられますか?

「見せられる」……50.4%
「見せられない」……49.6%

答えはほぼ半々で意見が割れる結果となりました。みなさん、携帯電話の中身を彼氏に見せることを、どう思っているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

<「見せられる」という女性の意見>

■やましいことはないから

・「特にやましいことがないから、見られても問題ない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「やましいことはなにもないので、見たいと言われればどうぞ」(34歳/自動車関連/その他)

何もやましいことがなければ、携帯電話を彼が見せてほしいといっても、断る必要はないかもしれませんね。見られても問題になることはないのですから。

■隠しごとはないから

・「特に隠すものもないし、相手が見せられないと言うと悲しいから」(26歳/建設・土木/その他)

・「隠し事はとくにないので、別に見せてもよい」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

彼に隠しごとをしていないのなら、携帯電話を見られるのも平気に思えるのではないでしょうか。とはいえ、彼のほうが見せてくれないと、それはそれで溝が生まれそうですね。

■見られても困らない

・「見られて困ることはないので、見たいなら見せる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「別に見られても困らないから見せられる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

見られても何も困ることはないという人の意見も多く見られました。彼がなぜ携帯電話を見たがるか、そちらのほうが気になりそうですね。

<「見せられない」という女性の意見>

■やましいことはないけど、恥ずかしい

・「何にもやましいことはないけど、自分の思考とかがすべて詰まっているので見せるのは恥ずかしい」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「やましいことはないけど、友だちとのふざけた写真とかもあるから、恥じらいとして見せたくはない」(31歳/生保・損保/営業職)

特にやましいことはなくても、携帯電話を彼に見せるのは抵抗がありますよね。メールや写真などを見れば、自分の日常生活がすべてバレそうな気がするものです。

■プライバシーは守りたい

・「最低限のプライバシーは守りたい。携帯の中身を知りたがるような人とは付き合えない」(30歳/その他/その他)

・「いくら彼氏でもプライバシーは大切にしたいから」(25歳/情報・IT/技術職)

彼氏とはいえ、お互いのプライバシーは守るようにしたいもの。携帯電話を見たがる時点で、何かを疑われていそうで、あまりいい気もしませんものね。

■友だちとのやりとりを見せたくない

・「友人との会話を恋人にでも見せられない」(26歳/その他/その他)

・「友人と下世話な内容の話をLINEでしているから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

友だち同士なら話せることであっても、彼氏には言えないことはけっこうありますよね。おバカな話をしている内容なんて、彼氏には絶対に見られたくないものです。

■まとめ

彼氏に携帯電話の中身を見せていいかどうかは、お互いの信頼関係によっても変わってくるのではないでしょうか。相手を疑っている場合だと、まるで攻防戦のようになってしまいますよね。基本的には相手のプライベートなものは見なくても、信頼し合っている関係でいたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月14日~10月18日
調査人数:121人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]