お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バックハグ最高! 後ろから抱きしめられるのが大好きな女子●●%

ファナティック

ハグお互いのカラダを抱きしめ合うハグ。好きな人とハグすると幸せな気分になりますよね。前から向き合ってするハグと後ろからするハグがあると思いますが、女性のみなさんはどちらが好きですか? 女性に聞いてみましょう。

Q.前から向き合ってハグされるのと後ろからハグされるのでは、どちらが好きですか?

前からハグ……47%
後ろからハグ……53%

約5割の女性は、「後ろからハグ」されるのが好きなようです。その理由を見ていきましょう。

<前からハグされるのが好き!>

■包み込まれる感じが◎

・「包み込まれる感じがいいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「包まれている感じがするから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

前からハグされると、視界がふさがれますよね。ですが好きな人と密着できるのなら、前が見えなくても相手のカラダに包み込まれるような感じがして、とても心地いいようです。

■安心する!

・「安定感があって、何となく落ち着くから」(33歳/不動産/専門職)

・「びっくりしないし、安心するから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

後ろからのハグは、いわば不意打ち。動物でも後ろから抱っこするとびっくりするものですよね。男性には前からゆっくり抱きしめてもらえたほうが、女性も安心するでしょう。

■顔が見たいから

・「お互いが向き合っているほうがうれしいから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の顔が見えるし、相手の胸に顔を埋めるのが好きだから」(27歳/医療・福祉/専門職)

女性は相手の表情から気持ちを読み取るのが得意と言われていますね。後ろからのハグだと、彼がどういうつもりで自分を抱きしめているのかわからないかもしれません。

<後ろからハグされるのが好き!!>

■ドキドキする!

・「うれしいし、ドキッとしてしまいそうである」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「後ろからのほうがドキドキ感が半端ないから」(32歳/金融・証券/専門職)

急に後ろから抱きしめられるとドキドキしますよね。その後どうしたの?と彼にたずねれば、甘い答えが返ってきそう。ハグしてもかまわない雰囲気なら変な緊張感はないでしょう。

■守られているようで好き!

・「守られているような気分になり、安心感が得られるから」(25歳/その他/専門職)

・「守られているような感じがして、安心感がある。自分の背が低くても、背伸びしなくて済む」(27歳/学校・教育関連/その他)

後ろからのハグは絵になりますよね。男性ならではのたくましさや頼りがいを、背中から感じられるのではないでしょうか。密着して体温が伝わりやすそうなのもポイントが高いです。

■不意打ち上等!

・「不意打ちな感じがいいから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「不意打ちとか、ずっと後ろから見てくれてたんだねと思えてうれしいから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

急に抱きしめられるとやはり驚きますよね。もちろんドキドキしますから、前から来るよりいいと感じるのでしょう。不意にキスされるよりは心理的なハードルが低いかもしれません。

まとめ

今回のアンケート結果では後ろからハグされるほうが好きな女性が多数派でしたが、ほぼ半々でしたね。そういえば、最近ハグしてないなという女性もいるのではないでしょうか。ぜひお好みのハグで、愛情を感じてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~36歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE