お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

〇回までに告られなきゃヤバイ!? 男が告白するデートの回数ランキング!

大場杏

相手を好きな気持ちってデートの回数に関係するの? それとも、誠実さを図るため? デートをする時点でお互い既に意識している場合が多いと思いますが、男性が告白すると考えるデートの回数と理由について聞いてみました。

Q.気になっている女子とデートを重ねて、告白しようと思うのは何回目のデートですか?

第1位 2~3回目……34.7%
第2位 4~5回目……23.8%
第3位 1回目……20.8%
第4位 11回目以上……7.9%
第5位 6~7回目……5.9%
※第6位以下は省略

比較的回数が少ない内に告白する方が多いようですが、4位には11回目以上とかなり長期戦(?)で告白をする方々が入りました。数回デートして告白されないからと言って、「なし」ではないことの証明になる?具体的な理由を見てみましょう。

■第1位 2~3回目

・「それ以上デートを重ねるとマンネリ化するから」(33歳/食品・飲料/技術職)
・「2人であってくれることで脈ありと考え早めに手を打つほうが良い」(38歳/金融・証券/営業職)
・「最初のデートではさすがに告白できないから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「2、3回でだいたいどんな人かわかるから」(29歳/情報・IT/営業職)

「早くもなく遅くもないタイミングだから」「デートに複数回来てくれるのは好意があるからと判断する」とデートはお互い意識している前提での、お試しの場のような感じのようです。両思いになってデートを重ねたいというコメントも。

■第2位 4~5回目

・「それだけデートをすれば相性がいいか悪いかわかるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「できれば早いほうがいいが、相手のことを考えて」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「3回遊べば、この男性と付き合っていいかという判断をする材料もある程度見つかり、ちょうどいい期間と感じるので。早いと軽い人と思われそうなので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「相手が心構えができているときだと思うから」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職

自分の伝えたい気持ちよりも、相手の状況を考えて5回くらいと考えている方もいるようです。「それくらい一緒にいても大丈夫だったら付き合ってもなんとかなるかなと思うから」「3回くらいデートをして、状況を見たいから」「ある程度回数を重ねて慎重に行きたいから」と男性の誠実さが伝わる回数に思ました。

■第3位 1回目

・「一度で十分なのでその日に告白ですかねいい」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「付き合ってもいないのに何度もデートするのはおかしいと思うので、告白するなら最初のデートでする」(36歳/情報・IT/技術職)
・「最初が感じだと思うので、1回目で思を伝えます」(31歳/情報・IT/技術職)

「一回目で相手の気持ちはわかるから」「デートをする時点で覚悟を決めているので」「時間をかけても仕方ないので初回で告白します」と第2位とはうってかわって、相手よりも自分の好きという思を優先すると1回目での告白になるようです。

■まとめ

相手を思っての回数と、自分の伝えたい思の回数と双方の気持ち確かめる回数といった具合に分かれているように感じました。回数が早いと誠実さに欠けるような印象もありますが、「相手による」としか言えないですよね。自分の気持ちに正直にいることだけ忘れずにいれば、問題なし!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数101件(23~40歳以上の社会人男性)

お役立ち情報[PR]