お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

女って、怖ぇぇぇ!! 「彼氏じゃない人でも手をつなぎたくなる」6つの理由

みなさん、お付き合いしていない男性と手をつなげますか? とてもじゃないけど恥ずかしくてつなげない、という人もいますよね。今回は、付き合う前の、彼氏じゃない男性と手をつなぎたくなる理由を、女性への質問から分析。好意だけではない、意外な理由が寄せられました。

■いとおしくなったから

・「いとしいと思える相手だったらつなぎたい」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「いとしい気持ちを伝えたくなったら。でも多分つなげない」(25歳/学校・教育関連/その他)

まだ付き合っていない相手だからこそ、一歩進展したいと気持ちが高まることがあります。ただの友だちから恋人へ変わるきっかけとして手をつなぐのはいいですね。

■一緒にいたくなったから

・「一緒にいたい、離れたくないとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいて楽しくて、落ち着く、もっと一緒にいたいなと思うとき」(24歳/不動産/事務系専門職)

小さい子が離れるのをいやがって、親の手を握る様子はとてもかわいらしいですよね。大人になっても、一緒にいたいと思う人の手はとりたくなってしまうのかもしれません。

■好意を感じられたから

・「相手も好意を持ってくれてると確認でき、もっと近づきたいと思ったとき」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「お互いに気になる程度の気持ちはあるのかなと感じたころ」(27歳/その他/その他)

自分が相手を気に入っている場合はもちろん、相手も自分のことを好きかもしれないと思ったとき、確認するように手をつないでみる女性も。相手に嫌がられなければ、進展が期待できそうですね。

■はぐれそうだったから

・「相手の歩くスピードがかなり速いとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「はぐれたくないとき(人ごみを歩くとはぐれそうになるから)。理由はないけどそばにいたいとき」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

デート中、相手とはぐれてしまうと大変ですよね。そんなときは付き合っていなくても、エスコートという意味での手つなぎが許されるという女性もいるようです。

■お酒に酔ってしまったから

・「酔ってるときは特に。気持ちが高ぶったり不安な気持ちになったとき」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「酔っぱらって気分が高揚し、素直になれそうになったとき」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

お酒に酔うと大胆な気分になる人が多いのは、女性も同じこと。いつもよりテンションがハイになって、男性と手をつなぐくらいはかまわないと脳が判断するのでしょうね。

■とても寒かったから

・「寒いときとか久しぶりに会ったとき」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「寒いとき、守ってほしいとき、人恋しいとき」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

女性は冷えに弱いもの。特に手先は末端ですから、寒くなると人の手が恋しくなる女性も少なくないのではないでしょうか。手をつなぐとカラダを近づけることもできて、保温性が上がります。とはいえ、好意があると勘違いしてしまう男性が多そうですが……。

■まとめ

「手をつなぐ」というちょっぴり大胆な行動の裏には、このような思いが隠されていたのですね。女性は小さい頃から女同士で手をつなぐことも多いので、そこまで抵抗感や緊張感はなく、軽い気持ちでつなげるのかもしれません。みなさんは、お付き合いしていない男性と手をつなぎたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月13日
調査人数:115人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]