お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

えぇっ、そこまでする!? 「社内恋愛を諦める方法」6つ

ファナティック

好きな人と出会う場所はいろいろありますが、会社もそのうちのひとつ。社内恋愛をしている人も少なくないですよね。でももし、失恋や周りからの反対で社内恋愛を諦めなければならないとしたら……? 毎日お互い顔を合わせる中で諦めるのは、かなり大変そうです。どのような方法で諦めるのか、働く女性のみなさんに教えてもらいましょう。

■自分に言い聞かせる

・「『縁がなかったんだな』と思うようにする」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「この人とは結ばれないから仕方がないと言い聞かせる」(27歳/その他/専門職)

「縁がなかったんだな」など、自分に言い聞かせて諦める、という人は多いようです。最初はつらいかもしれませんが、いずれ時間が解決してくれることを信じるしかなさそうですね。

■仕事に没頭する

・「恋愛のことは考えないで仕事を一生懸命頑張る」(32歳/商社・卸/その他)

・「あまり恋愛のことを考えないようにして、仕事にまい進する」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

恋愛のことを忘れて仕事を頑張る、という人も多くいました。相手が同じフロアにいるとどうしても目についてしまいますが、仕事に没頭すれば姿を見ることも少なくなりそうですね。

■気持ちを割り切る

・「割り切る。仕事のこと以外でその人と話さない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「仕事は仕事と割り切って、感情を入れずに過ごす」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

自分の気持ちを割り切って過ごす、という人もいるようです。社内恋愛の場合はなかなか難しそうですが、思い切って割り切ることも大人の恋愛には必要なのかもしれませんね。

■新しい出会いを探す

・「次の出会いを求めて合コン三昧にする」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「お見合いサイトに登録して、まったく新しい出会いを見つける。まったく違うことをしないと相手のことを忘れられないと思うから」(27歳/自動車関連/営業職)

合コン三昧にしたりお見合いサイトに登録したりと、新しい出会いを探すという人も。好きだった人とはまったく関係ない場所で出会いを求めれば、自然と諦めることができそうですね。

■他に好きな人を作る

・「早めに次の好きな人を見つけて夢中になるようにする」(33歳/その他/事務系専門職)

・「他に違う人を作る。そうでもしないといつまでも気になってしまうから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

他に好きな人を作る、という人もいました。失恋の傷の特効薬は、新しい恋。最初は片思いだとしても、別の人を好きになることで新鮮な気持ちになるので、早く忘れられそうですね。

■転勤願いや退職願いを出す

・「転勤願いを出して異動させてもらう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「そうなったら退職する。面倒なので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

転勤願いや退職願いを出す、という人も! 社内恋愛は順調なときは最高に楽しいですが、終わったあとは面倒なもの。でも転勤はともかく、退職願まで出してしまうのはもったいない気がします……。

■まとめ

社内恋愛を諦める方法について、さまざまな女性意見が集まりました。仕事は仕事、と割り切れたら楽ですが、そう簡単にはいかないですよね。社内恋愛だと終わったあとも毎日顔を合わせるので、諦めるためにはそれなりの時間や新しい出会いが必要そうです。あなたなら、どうやって諦めますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月19日
調査人数:101人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]